文字
サイズ

【寄付特集】寄付月間✕グッドガバナンス認証団体

HOME / 【寄付特集】寄付月間✕グッドガバナンス認証団体 / 【寄付特集】寄付月間✕グッドガバナンス認証団体

【寄付特集】寄付月間✕グッドガバナンス認証団体

寄付特集ページとは?

今回の寄付特集ページは、「いままで寄付をしたことがない」、「寄付をどこにすればよいのか分からなかった」など初めて寄付をする⽅にもおすすめの団体を紹介しています。1,000円から寄付ができる寄付プログラムのある団体や⼦どもの⽀援、環境保全の活動をしている団体に想いを託したいなど、こんな⾮営利組織がいるんだという新たな出会いの場をご提供しています。

寄付先一覧

◎⼦どもとの関わり、社会教育などを⾏っている団体
◎環境保全、まちづくりを⾏っている団体
◎国際協⼒や国際交流を⾏っている団体
◎医療や福祉関係を⾏っている団体
◎人と動物の共生支援を行っている団体
◎NPO⽀援を⾏っている団体

⼦どもとの関わり、社会教育などを⾏っている団体

特定非営利活動法人 こども∞感ぱにー

特定非営利活動法人 こども∞感ぱにー

活動分野:保健、医療、福祉/社会教育/まちづくり/子どもの健全育成

所在地:宮城県

「ほっといて」をほっとけない。

大人は、子どもと一緒に遊んで笑って泣いて、明るい未来をつくれる地域や環境を整える。そんな義務が私たちにはあると思うのです。

賛助会員

一般寄付

Yahoo!ネット募金

ボランティア

募金箱設置

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(田中 雅子)メッセージ

東日本大震災により、子どものあそび場や居場所が姿を消した宮城県石巻市で、プレーパーク(屋外型児童館のようなもの)事業とフリースクール(不登校の子どもの自立支援)事業を2つの柱に活動しています。
今、子どもが自由に、思い切り遊べる環境が少なくなっています。どろんこ遊びや作りたいものを工作した経験のない子も増えています。また、親や教師以外で、悩みや喜びを共感してくれる大人の存在も少なく、子どもの孤立、虐待の発見の遅れ、不登校が増え続けていることは大きな社会課題となっています。私たちは、プレイワーカー(子どもに関わる専門スタッフ)を配置し、安心して過ごせる居場所をつくり続けることで、子どもが抱える社会課題を一つ一つ減らしていきたいと考え活動しています。
そして、子どもの「遊びを保障」し「居場所を保障」する場を増やすための取り組みを行っています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 カタリバ

認定特定非営利活動法人 カタリバ

活動分野:社会教育/まちづくり/子どもの健全育成/経済活動の活性化/職業能力の開発、雇用

所在地:東京都

すべての子どもたちが、未来はつくりだせると思えるように

生まれ育った家庭や震災など、様々な要因で、苦しい思いをしている子どもたちがたくさんいます。
そんな子どもたちを助けるために、志ある方からのご寄付によって学びの機会を届けています。
困難な環境にいる子どもたちに、あなたの想いを届けませんか?

未来をつくる「毎月のご寄付」

今を助ける「今回のご寄付」

遺贈・その他支援

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(今村 久美)メッセージ

カタリバは私が学生のときに立ち上げた団体です。立ち上げ初期の10年間は、法人としてどういう役割を果たすべきかを模索する日々で、組織としての基礎整備などできないまま、走り続けてきました。
2011年の東日本大震災以降、多くの個人や法人の方からのご寄付や行政から委託をいただく機会が増え、財政規模や組織規模も大きく変わりました。組織として、より信頼性を高める必要性を感じていたときに、組織評価を知り、チャレンジさせていただきました。
組織評価を受けたことで管理部門の指針が整い、それによって組織の基盤が整いました。基盤が整うと、働く人たちのチャレンジの幅が格段に広がります。また、組織評価を受けるなかで課せられるテーマによって、組織として持つべき観点を知ることができたのも大きかったです。
組織評価が、NPOの社会的地位を保証するものになれば、ソーシャルセクター全体の信頼度の醸成にもつながっていくと思います。意欲あるNPOの信頼性を客観的に付与する助けになることを期待しています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 育て上げネット

認定特定非営利活動法人 育て上げネット

活動分野:子どもの健全育成/経済活動の活性化/職業能力の開発、雇用

所在地:東京都

育て上げネットが目指すこと

若い世代に支えてもらう仕組みの上に成り立っている日本社会。
少子化で労働人口は減少しているにもかかわらず、そうした若者の支援は限定的です。
若者を応援するための寄付という選択は、社会への投資です。
子どもや若者を支援すること、それは自分の未来を守ることにほかなりません。
育て上げネットは「働く」と「働き続ける」を実現することで、若者が持続的な社会参加と経済的自立できる社会を目指しています。
日本の未来を支える若者たちのために、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。

毎月(継続)の支援

今回(都度)のみ支援

遺贈寄付

法人寄付

モノの寄付

古本で寄付する「キフボン」

ブランド品で寄付する
FASHION CHARITY PROJECT

行動で寄付

T ポイントで寄付する「Yahoo! ネット募金」

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(工藤 啓)メッセージ

育て上げネットは、すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」を実現できる社会を目指して活動してきました。日本は、若い世代を支えるという文化風土に乏しい社会です。しかし、世代にかかわらず、誰でも困る、厳しい環境に置かれることが認識されるなかで、徐々に「若者を支援すること」にも理解が進んできました。
多くのステークホルダーが若者のために連携・協働を進めていくなかで、NPOのガバナンス、NPOの安全性や信頼性については常に厳しい目線が向けられているものを感じています。そのなかで、グッドガバナンス認証制度を知り、組織評価をお願いしました。
自団体として不足情報をご指摘いただき整えること、できていると思った項目に不備があることが判明しました。組織評価を通じて、自分たちだけでなく、社会が求めるガバナンスについての理解し、より信頼をしていただける状況・環境を作っていく機会となりました。この組織評価を入口に、より信頼していただける組織作り、支援活動をして参ります。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 キーパーソン21

認定特定非営利活動法人 キーパーソン21


活動分野:
子どもの健全育成/社会教育/まちづくり/その他

所在地:神奈川県

支援したいけどあまり時間がない、そんな方は、ぜひキーパーソン21へご寄付ください。

あなたにあったタイミングと金額でご寄付ください。みなさまからいただいたご寄付は、責任を持って子どもたちのキャリア教育のために使わせていただきます。

継続的なご寄付(毎月寄付)

今回のみのご寄付(単発寄付)

かざして募金

活動を支える・連携する

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(朝山 あつこ)メッセージ

キーパーソン21は、「どのようにすれば、子どもたちがいきいきと仕事をして生きていくことができるのか」この問いに一人の母親として向き合う中で生まれたNPOです。これは、家庭や学校だけの問題ではなく、企業や行政、地域が手を取り合い日本中が連携して取り組む社会課題です。そんな協働社会の中において「信頼」がとても大切ですので、キーパーソン21では、より皆さまに信頼いただける組織づくりを推進しております。それぞれの個人が自分の特徴や力を存分に発揮でき、個人と個人が尊重しあい、そして進化し続ける組織を常に目指しています。2020 年コロナショックにより大きな社会変化が起き、ますます見えづらい未来に向かう今だからこそ、グッドガバナンス認証を通じて、社会課題に果敢に取り組む NPOなどソーシャルセクター全体の透明性と信頼性が高まることになればと願っております。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 ポケットサポート

認定特定非営利活動法人 ポケットサポート

活動分野:保健、医療、福祉/子どもの健全育成/NPO支援

所在地:岡山県

あなたのご寄付で子どもたちを「笑顔」にしてください。

病気やケガにより長期間、学校に行けていない子どもたちは全国に5万人。
岡山県だけでも約1,100人の小学生・中学生・高校生がいます。

一人でも多くの子どもたちが未来への希望を感じて笑顔になってほしい。
そのために必要なのは、活動資金です。

毎月の寄付(マンスリーサポーター)

今回の寄付(都度寄付)

Amazonほしい物リスト(現物寄付)

毎月の電気代から寄付(ハチドリ電力)

誕生日や記念日に寄付

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(三好 祐也)メッセージ

この度、グッドガバナンス認証マークを取得しました、認定NPO法人ポケットサポート代表理事の三好祐也です。
私たちは小児がんや心臓疾患など、長期の入院や治療・療養が必要な子どもたちの学習・復学・自立支援を行う団体です。「病気を抱える子どもたちが将来に希望を持ち自分らしく暮らせる社会」をつくることをビジョンに掲げています。事業内容は、子どもたちが交流する場の提供、学校と連携した教育支援、保健所と連携した相談支援、支援学校や教育委員会と連携したICTを利用した遠隔授業にも力を入れています。その他、病気を抱える子どもの理解者を増やす活動や、支援者の育成なども行っており、様々な関係機関と連携して事業を展開しています。
いわゆる「重い病気」の子どもたちは、治療による体力減退や感染症にかかりやすいなどの問題から、入院治療から退院し、療養期間を経て復帰していくまでの間に、学校へ行けない時期があったり、他の同世代と同じような体験や経験ができないという課題があります。
私自身も小さい頃から慢性の疾患で彼らと同様の経験をしてきました。そのときに感じたことは「支えてくれる人、自信を持てる環境があることが大切」ということでした。病気を抱えていると「自分一人がなんでこんな思いをしなければならないんだ」という孤独感や「世の中から置いていかれてるんじゃないだろうか」といった孤立感に苛まれます。そんなとき、自分を理解してくれる人や支えてくれる人、自信を持てるように支援してくれる人の存在が「ひとりじゃないんだ」という思いにさせてくれ、「自分でもできる」といった小さな自信は次への一歩を踏み出す原動力や、生きる力につながっていきます。ポケットサポートの中には幼少期から疾患を抱えているスタッフも多く、当事者性をもちながら、子どもたちの気持ちに寄り添う支援を行えることも当団体の特徴のひとつといえます。病気を抱える子どもたちに関する社会課題はそれ以外にも、様々ありますが、病気を抱える子どもの家族は医療費等の経済的負担も多くかかることから、事業の継続や発展のためには第3の顧客からの応援や、関係者の協力が必要となってきます。
グッドガバナンス認証がさらにポケットサポートの「安心」のシンボルとなり、その名に恥じないよう、多くの人から信頼される団体として進み尽力いたします。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

環境保全、まちづくりを⾏っている団体

特定非営利活動法人 環境会議所東北

特定非営利活動法人 環境会議所東北

活動分野:環境保全/経済活動の活性化/社会教育

所在地:宮城県

環境会議所東北への入会は組織の環境配慮活動により 収益の向上が期待できます。

■ 環境問題や課題に対して、 国や地方の機関への意見を反映することができます。
■ 廃棄物の処理・リサイクルに関する迅速な情報を提供します。
■ 産学官連携の強化・促進のための 個別相談に対応します。
法人会員、個人会員、本会議所の趣旨・目的に賛同する法人、個人、その他団体

入会の御案内

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(猪股 宏)メッセージ

我々のNPOが、今回グッドガバナンス認証を頂けたことに感謝しております。 私どもの組織は、宮城県でも初期に設置された団体で、当時の混沌とした環境関係情報を整理し、環境活動推進者あるいはその検討者に対して、適切に提供するとともにNPOならでは支援をすることを目的としております。

設置から20年余を経過し、今年は22期に当ります。これまでに、多様な活動を行ってまいりましたが、現在は環境マネジメントシステム「みちのく環境管理認証機構」の運営を中心として活動しております。これは地域版ISO14001に相当するものと自負しており、この活動を介して、地球環境保護と持続可能な社会構築に貢献するとともに、国連アジェンダSDGsの実現に向けて活動を重ねていきたいと思います。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

認定特定非営利活動法人 えどがわエコセンター

認定特定非営利活動法人 えどがわエコセンター

活動分野:環境保全/社会教育/まちづくり/子どもの健全育成/NPO支援

所在地:東京都

いっしょに暮らしやすい「まちづくり」をしませんか?

一人ひとりが環境について学び続けるとともに、これまで培ってきた地域社会を大切にしていきます。区民・事業者・行政が連携・協働し、地球環境の悪化を防ぎ、さらに活力があり暮らしやすい「まちづくり」を進めます。

環境に関心があり、環境を良くしようと願う方ならどなたでも会員になることができます。
みなさんといっしょに、楽しく環境に取り組みながら「エコタウンえどがわ」を実現しましょう。

入会案内

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(岩瀬 耕二)メッセージ

えどがわエコセンターでは「地球規模で考え足元から行動」していくことを目標に、地球温暖化防止、資源循環型社会づくり、自然環境の保全、環境学習・人材育成、もったいない運動の推進といった様々な活動を行っています。

これらの活動を通して、環境に関心のある人だけではなく、世代や立場を超えて多くの方々と連携・協働していくことで、大きな成果が生まれています。これからも、持続可能な地域社会を目指して、地域の皆様と手を携えながら 「日本一のエコタウン」を目指して活動を続けてまいります。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

特定非営利活動法人 エヌピーオー・フュージョン長池

特定非営利活動法人 エヌピーオー・フュージョン長池


活動分野:
子どもの健全育成/地域安全/環境保全/まちづくり/社会教育

所在地:東京都

私たちは地域の皆さまと共に、人と自然に寄り添う街づくりを目指してまいります

会員募集

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(田所 喬)メッセージ

「幸せになること」それが、誰にとっても“究極の生きる目的“だと私は思います。 誰もが垣根無くユニバーサルに訪れることが出来るのが「公園」です。その公園を利活用し、人と自然とのより良い関係性を守り育てること、多様な人たちが各人の個性や才能や役割を発揮し自己実現が出来る場を生み出すこと、それらのことに、とことんこだわって活動してまいりました。そして、活動は公園にとどまらず、まち全体へと広がっています。 これからも、誰一人取り残されることなく、“みんなが幸せになれるまち”を築いていきたいと思います。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 アクト川崎

認定特定非営利活動法人 アクト川崎

活動分野:環境保全/まちづくり/学術、文化、芸術、スポーツ/社会教育/子どもの健全育成/NPO支援

所在地:神奈川県

一緒に地球温暖化を考え、一緒に活動してくださる方、応援してくださる方を募集。

みなさまの一歩、少しづつの行動から、確実に変わります。
わたしたちの地球の明るい未来を信じて・・・
Think Globally Act Locally

入会

寄付金

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(竹井 斎)メッセージ

里山、まちづくり、社会教育、町内会などの活動を始めたのが40代。
2006年、地球温暖化防止の仲間らとNPO法人アクト川崎を設立。
2010年、川崎市から地球温暖化防止活動推進センターの「指定」を受けたのを機にサラリーマンを卒業し、センター長として活動を開始。非営利組織に関わってきて、いろいろ取り組んできたことが、評価に値するものなのか、まだ、足りないところがあるのかを知りたく、「グッドガバナンス認証」を受けてみることに。
結果、バタバタしたところもありましたが、無事、認証取得となり、日々の皆の取り組みが及第点だったかと受け止めています。
これからも、持続可能な、幸せを感じられる社会を目指して、みんなで精進していきましょう。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

特例認定特定非営利活動法人 三段峡‐太田川流域研究会

特例認定特定非営利活動法人 三段峡ー太田川流域研究会

活動分野:観光/農山漁村・中山間地域/学術、文化、芸術、スポーツ/環境保全/子どもの健全育成

所在地:広島県

「やっぱりここに 帰ろっか」をキーワードに100年後もあなたにとっての『ここ』が続いているために活動

「太田川は美しい川なんだ。」子ども達が地域を誇りに思い、愛情を育む活動に対しての寄付を募集しております。寄附を頂いたお金は子ども達に対しての活動に使わせていただきます。

寄附で支援する

会員になって支援/参加する

調査研究支援

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(本宮 炎)メッセージ

一般の企業は利益を指標とできますが、非営利組織は自らを示す指標が複雑です。
財務諸表の公表と、本制度での評価により団体の組織力について多くを示せるのではないでしょうか。
私たち小さなNPOは活動をベースにして、組織運営は脆弱です。ベーシック認証では組織の重要な規定を整備できました。一般の企業では当たり前であっても非営利組織に甘えて、おざなりになっていた点を改善できました。アドバンス認証では審査員との対話の中で大きな気づきを得ました。組織運営について内部で、そして外部の専門家と議論をした機会は貴重でした。私たちにとって苦手で高いハードルの非営利組織評価へのチャレンジでしたが、認証の過程で多くのものを得ました。
ぜひ私たちのような小さなNPOにこそ取り組んでほしい制度だと思います。丁寧に対応してくださった事務局、親身に審査してくださった審査員の方々に感謝をします。ありがとうございました。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

国際協⼒や国際交流を⾏っている団体

認定特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会

認定特定非営利活動法人 市川市ユネスコ協会

活動分野:人権、平和/国際協力、国際交流/子どもの健全育成/環境保全

所在地:千葉県

今後より一層の活動を広げるためにもご賛同いただける方々の寄付をお願いしております。

市川市ユネスコ協会では、8月15日に行われる平 和の鐘、絵画展、毎週市内3か所で行われている日本語教室をはじめ多方面の活動を行っております。
これらの活動は主に会員の会費により賄われており、会員たちは手弁当での活動です。
今後より一層の活動を広げるためにもご賛同いただける方々の寄付をお願いしております。
頂きましたご寄付は「ユネスコの理念である平和の心を市民に届ける活動」に充てられます。

ご寄付のお願い

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(吉崎 晴子)メッセージ

私が会長に就任した時からの目標が「誰でもが会の担い手になれること」でした。会の私物化を防ぎ、人が代わっても継続できる事務作業、将来は生産性の取れる事業を作り上げていくことでした。この度のグッドガバナンス認証取得は会員が誇りを持ってボランティアに従事できることにもつながります。
民間ユネスコ運動はパリ本部とも連動しながらですが、「心の中に平和の砦を築く」ことで、平和を基軸にした活動を地域から発信しています。
現在、(公社)日本ユネスコ協会連盟理事、千葉県ユネスコ連絡協議会会長でもある。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 地球市民の会

認定特定非営利活動法人 地球市民の会

活動分野:国際協力、国際交流/社会教育/子どもの健全育成/災害救援/環境保全

所在地:佐賀県

わたしたちにできること

地球市民の会は「世界中の人がお互いに支え合い、世界中の人の幸せを願える社会を作る」を実現させることを目標として活動しております。
寄付・募金をして、私たちと一緒に「よりよい社会」を作っていきませんか?

応援したい!

会員になりたい
地球市民サポーターになりたい
コーヒーアンバサダーになりたい
奨学金さとおやになりたい
自分の誕生日に寄付を集めたい

支援したい!

ふるさと納税で支援したい
物品(古切手・衣類など)で支援したい
遺贈・香典返しで支援したい
好きなときに寄付したい
電力で支援したい
行政のから支援

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(山口 久臣)メッセージ

この度は、グッドガバナンスの認証をいただき大変ありがとうございます。また、九州で初めての団体として身が引き締まる思いです。 当会は1983年に佐賀で創設した、2019年で36年目になる団体です。国内は主に佐賀、海外はミャンマー、タイ、スリランカで地域づくり事業を行っています。 団体の活動を続けていきますと団体や個人など多くの方々に支えていただいておりますが、初めての方に当会を判断いただく際の評価基準というものが今回できたことは非常に嬉しいことです。より透明性のある活動に努めて参ります。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

医療や福祉関係を⾏っている団体

認定特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

「帰る部屋がある」という幸せ

活動を支援する

支援物資の寄附

本で寄附をする

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

認定特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

活動分野:まちづくり/人権、平和

所在地:東京都

代表者(大西 連)メッセージ

NPO法ができて20年、非営利セクターにも、より透明な組織運営が求められる時代になりました。私たち〈もやい〉も2001年の設立から18年、2014年には認定NPO法人となり、日本の貧困問題に取り組むという活動を展開してまいりました。そして、その現場の活動を支えるための組織の在り方、運営の透明性やガバナンスについても議論し、仕組みを整えてきました。
このたび、アドバンス評価、グッドガバナンス認証を取得しましたが、今後ともに、現場での活動の展開と、それを可能にするための組織基盤の整備に取り組んでいきたいと考えています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

認定特定非営利活動法人 スペシャルオリンピックス日本・東京

認定特定非営利活動法人 スペシャルオリンピックス日本・東京

活動分野:保健、医療、福祉/社会教育/学術、文化、芸術、スポーツ/国際協力、国際交流/子どもの健全育成

所在地:東京都

スペシャルオリンピックス日本・東京は、多くの方々の寄付によって支えられています。個人はもちろん、企業・団体の皆様のご寄付、ご協賛をお待ちしています。

正会員・賛助会員になる

寄付をする

アフィリエイト

オフィシャルスポンサーについて

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(岡松 武司)メッセージ

スポーツは、知的障害のある人にとっても欠かせないものとなっています。スポーツを通じて友情を育んだり、新たな環境を体験したりと、社会との接点を得る貴重な機会となるからです。
私たちスペシャルオリンピックス日本・東京は、ボランティアが活動の主体となることで、こうした知的障害のある人の社会参加の機会づくりに取り組んでいます。それだけに、参加するボランティアや支援いただく企業・団体に対し、信頼に足る組織となるよう努めています。
今回その努力が認められ、社会的な信頼の証を得られたことは、とても嬉しく、誇りに思います。今後も明朗、健全な組織運営に努め、インクルージョン社会の実現に貢献してまいります。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 静岡市障害者協会

認定特定非営利活動法人 静岡市障害者協会

活動分野:人権、平和/災害救援/学術、文化、芸術、スポーツ/まちづくり/保健、医療、福祉

所在地:静岡県

応援して下さい

協会の運営費用の多くは、相談支援センター運営にかかる行政(静岡市)からの委託費が主となっていますが、防災・減災への取り組みや触法障がい者への支援など、委託の範囲だけでは支援が届かない案件にも対応しています。しかし、これらの独自事業は委託の範囲外のため独自予算で実施しており、当協会の活動にご理解・ご協力をいただいているみなさまからの寄付により、継続的な「断らない支援」が可能になっています。

静岡市障害者協会への寄付
Donate to NPO actcoin(外部サイト)

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(牧野 善浴)メッセージ

この度、日本で14番目のグッドガバナンス認証をいただいた、静岡市障害者協会の会長の牧野善浴です。障害者の相談と災害時の対応についてのメッセージです。
厚労省が最近「断らない相談」と言い始めましたが、まだ緒に就いたばかりです。私どもは設立時から、障害者110番相談という「何でも相談」に対応してきました。その中には、いわゆる8050問題(高齢になった親が障がいのある子を抱え共倒れしそうな状態)や罪を犯したり被害にあったりした障がいのある人の相談司法の機関との調整を根気よくやってきました。例えば現場では8050問題をケアマネさんや地域包括支援センターと連携して対応していますが、市からは連携の指示はまだ出ていません。また弁護士の中には、裁判で執行猶予付の判決を勝利として良しとし、お金や引き取り手のない知的障害者を裁判所の前で見送る方もいます。行政や司法の機関等が限界を設け、自己満足に陥ると、結果、助けを必要としても取り残される人が出ます。委託の相談機関として税金だけでは解決できない課題を謙虚に受け止め、課題解決の具体化に大胆に取り組んでいます。
さらに自主事業として災害時の要援護者支援にも注力しています。車イス利用者や知的障がいのある人などと避難所訓練で一緒に一泊するだけで一般市民には学習になります。ただ避難所宿泊訓練をしている地域はほとんどないにも関わらず、いざ本番の時、避難所が立ち上がり上手く運営できて、要援護者も取り残さないでしょうか? 私たちは、災害発生時にも生き残り、避難生活も快適に過ごしたいと考えており、宿泊訓練を実施する中で課題を見つけ、解決策を模索しています。「私たちは生命や生活や人生を、例え災害が起こったときも諦めるつもりはない。私たち抜きに災害対策を作らないで!」というお願いです。
私たちはSDGsがいう「誰ひとりとして取り残さない社会」の実現に挑戦しています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

特定非営利活動法人 地域福祉サポートちた

特定非営利活動法人 地域福祉サポートちた

活動分野:保健、医療、福祉/まちづくり/NPO支援

所在地:愛知県

地域福祉サポートちたでは、団体の理念や事業に賛同していただいている方や団体に会員になっていただき、 共に社会や地域を創っていく仲間として活動をしています。

会員募集

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(市野 恵)メッセージ

1990年愛知県東海市で家事援助の活動が始まって以来、知多半島では市民互助型在宅福祉活動が活発化し、次々と各市町に団体が誕生します。これら団体間の情報交流からネットワーク化が進み、NPO法施行や介護保険制度導入をきっかけに福祉人材育成を行う中間支援として設立、その当初よりNPOマネジメントにも注力してきました。

今回の「グッドガバナンス認証」取得を機に、改めて組織運営の透明性について考え、整理することができました。これからも着実に、そして社会の変化に対応しうる柔軟な地域づくりに尽力したいと思います。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

特定非営利活動法人 りんりん

特定非営利活動法人 りんりん

活動分野:保健、医療、福祉/子どもの健全育成/まちづくり/災害救援

所在地:愛知県

皆様の温かいご支援がりんりんを支えています。

東海ろうきんNPO寄付システムのご支援をいただいています。
このシステムは、市民活動やボランティア活動を推進していく非営利の市民組織NPOと、市民や勤労者とをつなぐ新しいスタイルの寄付制度です。

寄付のお願い

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(渡邉 千恵)メッセージ

1994年にひとり暮らしの高齢男性が退院した後の在宅生活を支えるために、7人の主婦が支援を始めました。25年を迎え法人として手探り状態で走ってきました。自らの法人の姿を第三者に評価していただき運営の更なる改善、安定化への取り組みが続くことができるように努力してまいります。

地域課題を解決していくことはもちろんですが社会的価値の創造力をもち、「困った時はお互いさま」を形にできるよう活動していきます。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 日本IDDMネットワーク

1型糖尿病の根絶(=治療+根治+予防)に向けた様々な活動を行う日本IDDMネットワークへのご支援をお願い申し上げます。

寄付をする

ふるさと納税

遺贈寄付

冠基金

お宝エイド&バリューブックス

手軽に寄付・寄付付き商品

 

Yahoo!ネット募金

 

つながる募金

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

認定特定非営利活動法人 日本IDDMネットワーク

活動分野:保健、医療、福祉
所在地:佐賀県

代表者(井上 龍夫)メッセージ

「糖尿病」はよく知られた病気ですが、糖尿病には2種類(1型および2型糖尿病)あることはほとんど知られていません。私たちは糖尿病全体のわずか1%程度で小児期発症が多い「1型糖尿病」の患者・家族の支援団体です。
患者はいったん発症すると生涯にわたって一日数回のインスリン補充が、生きるためには絶対に欠かせません。
患者・家族に寄り添い、医療・生活環境の向上に向けた「患者・家族の支援」、そしてこの病気の根絶を目指した「研究開発の支援」が活動の大きな2つの柱です。
そしてこれらの活動は多くの方々からのご支援(寄付)やご協力によって支えられています。
このたび、アドバンス評価、グッドガバナンス認証を取得することができ、今後も組織のガバナンスおよび活動の透明性向上に努め、会員や寄付者からのより大きな信頼とご支援をいただけるよう努力してまいります。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

社会福祉法人対馬市 社会福祉協議会

社会福祉法人 対馬市社会福祉協議会


活動分野:
子どもの健全育成/災害救援/まちづくり/保健、医療、福祉

所在地:長崎県

誰もが安心して幸せに暮らすことができる福祉の対馬づくり

お問合せ

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(松井 旦壽)メッセージ

社協の構成は、多くの市民の参加による市民会員が基本で、市民の理解とご協力により成り立っています。言いかえれば、社協の基盤は市民であり、市民に信頼されることが基盤強化につながるものと考えています。
そのために
① 地域福祉計画・地域福祉活動計画の実現に向けた社協活動の展開
② 安定した財源確保のための信頼される社協づくり
③ 市民に信頼される社協運営のための体制整備
以上の3つの柱を基本とし、「市民に信頼される社協」をめざします。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

認定特定非営利活動法人 ホームホスピス宮崎

認定特定非営利活動法人 ホームホスピス宮崎


活動分野:
まちづくり/保健、医療、福祉

所在地:宮崎県

ホームホスピス宮崎では、活動を継続するために皆様からのご寄付を求めています

ホームホスピスを知っていただく活動やボランティアの方々のためのサロン活動、かあさんの家スタッフのための研修などは、より良い活動を継続するために必要なことですが、実行するには資金が必要です。
皆様からの貴重なご寄付は、このような活動のために使わせていただきます。

一般寄付

賛助会員

マンスリーサポート

会員募集

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(市原 美穂)メッセージ

ホスピスの原点は、死に直面している人とその家族への温かいもてなしの心です。そんなホスピスの考え方が宮崎のまちに広く浸透し、馴染みの地域で安心して暮らし、安らかに逝けるまちづくりを目指して活動を展開してきました。 1998年ホームホスピス宮崎を設立して20余年、「かあさんの家」の実践が全国のモデルになって拡がり、組織運営やガバナンスの強化が求められました。実践と組織運営は、活動の両輪です。アドバンス評価を経てグッドガバナンス認証を取得したことで、もう一つの公(おおやけ)として貢献できるセクターに成長できればと願っています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

人と動物の共生支援を行っている団体

認定特定非営利活動法人 人と動物の共生センター

認定特定非営利活動法人 人と動物の共生センター


活動分野:
子どもの健全育成/災害救援/環境保全/まちづくり/社会教育

所在地:岐阜県

『殺処分0』の一歩先へ… 蛇口を締める活動への協力者募集!

殺処分・余剰犬猫問題の蛇口を締める活動への共感者、ともいきサポーターを大募集中です。私たちと一緒に活動&支援してください!

会員募集

全国に動物避難所を!災害時にすべての命を守るための、動物避難所マップ作成プロジェクト

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(奥田 順之)メッセージ

当法人は2012年の設立以来、ペットとそれらを扱う人々と周囲の諸問題の解決を目指し活動してきました。人と動物という分野は、殺処分に代表されるような、直接的な命の問題を取り扱います。命の問題ですから、様々な考え方があります。 「人と動物の命の問題」関わる方々には、様々な価値観、倫理観があります。それぞれが抱く哲学、思想、宗教、文化、などが複雑に絡み合い、意見の対立を招くこともしばしばです。その寄付が、その活動が、本当に命の為に使われているのか?という支援者の疑問に、常に答え続けることを求められます。 私たちは、その問いに答える一つの方法が、組織運営・組織統治がきちんとなされていることであると考え、ガバナンスの改善に取り組み、グッドガバナンス認証の取得を目指しました。 認証の取得はスタートラインで、それを維持し続けることに価値があるものだと考えております。動物に関わる公益法人としての取得は当法人が先駆けとなりましたが、追随する団体に恥じない運営ができるよう一層気を引き締めて参ります。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

NPO⽀援を⾏っている団体

認定特定非営利活動法人 消費者スマイル基金

認定特定非営利活動法人 消費者スマイル基金

活動分野:消費者保護/NPO支援

所在地:東京都

消費者スマイル基金が寄付で解決したい課題  38,738円

私たち消費者が、2017年、消費者トラブルで被害にあった一人あたりの金額です。
多くの消費者は、被害にあっても、あきらめて泣き寝入りしてしまっています。
消費者スマイル基金は、消費者の被害を防止・救済するために、ほぼボランティアで活動している団体(適格消費者団体・特定適格消費者団体)を支援しています。
多くの皆さまの寄付の力で、高齢者、若者などすべての消費者が、安心して、商品を購入したり、サービスを受けたりできるように、力いっぱい応援しています。

ご寄付はこちら

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(阿南 久)メッセージ

私ども消費者スマイル基金が、第1回グッドガバナンス認証を頂けたことに感謝しております。
消費者スマイル基金は、まだ誕生して約2年の団体ですが、皆様からいただいた寄付をもとに助成を行う団体ということもあり、広く消費者や事業者、団体の皆様の信頼をいただくため、日々の組織づくりに力を入れてまいりました。
そのような中、この認証を頂けたことは、私どもにとっても、また助成先である消費者団体にとっても、今後の活動の大きな励みになります。今後ともこの評価に応え、消費者市民社会の実現に向けてしっかりと活動を重ねていきたいと思います。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

認定特定非営利活動法人 日本ファンドレイジング協会

認定特定非営利活動法人 日本ファンドレイジング協会

活動分野:NPO支援/社会教育

所在地:東京都

日本ファンドレイジング協会は、皆さまからのご寄付で、子どもたちのための「社会貢献教育の推進」と寄付市場を変えるのための「寄付白書の発行」に取り組んでいます。子どもたちの未来のため、寄付市場を大きく変えていくためにみなさまのご支援をお願いいたします。

子どもたちの未来のために社会貢献教育サポーター

寄付市場を変えていくために寄付白書発行パートナーになる / 贈呈する

JFRAを寄付で支える一般寄付

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(鵜尾 雅隆)メッセージ

世界に類を見ない急速な人口減少・高齢化が進展する中、社会課題がますます多様化・複雑化しており、従来の行政中心の取り組みだけでは対応に限界があることは明白です。今後、社会的課題解決の中心的担い手である我々非営利組織等の「信頼性」がますます問われる時代になってきました。「社会のために、何か役に立ちたい」という思いのこもった善意の資金(寄付や社会的投資)をお預かりし活動する非営利組織等にとって組織の「信頼性」はとても重要です。

そこで、今回私たちは、アドバンス評価、グッドガバナンス認証を取得することにしました。今後も多くの非営利組織等が認証を取得することで、自団体のガバナンス、透明性の向上に 努め、「信頼性」を向上させることを願っています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

特定非営利活動法人 アートコラールきくがわ

特定非営利活動法人 アートコラールきくがわ

活動分野:NPO支援/文化・芸術/まちづくり

所在地:静岡県

「出会いとつながりをデザイン」をモットーに、中間支援団体として市民・市民活動団体と、行政・企業・学校などとの協働をコーディネートすることにより、まちの活性化につながる活動を支援します。

また地域の創造的な芸術文化活動を通して、アートのチカラで地域を元気にし、魅力あるまちづくりに貢献します。

お問合せ

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(笠原 活世)メッセージ

私たちNPOは中間支援のNPOとして、地域活性化を目指し、市民や市民活動団体、企業、学校、行政をつなぐ協働の拠点として活動しております。グッドガバナンス認証にチャレンジするには小さな団体ですが、認証を得るまでの過程の中で、ミラサポから派遣された専門家や多くの方にサポートをいただきながら、自団体の取り組みを見つめ直し、基盤強化に努めることができました。これまでの経験と認証をいただいたことを糧として、協働を軸とした地域の活性化に尽力していきたいと考えております。また今後は、認証団体との交流も広げ、学んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター

特定非営利活動法人 きょうとNPOセンター

活動分野:NPO支援

所在地:京都府

きょうとNPOセンターは、NPO・市民活動をはじめとする、公益・非営利の社会貢献活動の発展や豊かな市民社会の実現に向け、行政・企業・NPOの協働を大切にしながら、さまざまな事業を展開

持続的な事業展開のため、私たちの活動趣旨にご賛同くださる皆さまのご支援をお待ちしております。

支援のお願い

(団体Webサイトより引用 詳細はこちら)

代表者(中村 正)メッセージ

きょうと NPO センターは、1999 年に特定非営利活動法人とし運営を開始して以来、「市民が支える市民社会の実現」を目指して来ました。現在、中間支援組織としての原点に回帰しながら中間支援機能の新たな展開を模索している中、多くの社会課題と対峙し、さまざまな民間団体が「ほっとけない」との思いから始められた活動を「ほっとかない」活動を行うことを使命として、社会と共にありたいと願っています。

今回、グッドガバンス認証を得たことで中間支援組織として連携を構築してきた多様な非営利組織等へ、この認証制度の普及により、各団体のガバナンスや組織の透明性が向上し、社会での非営利組織等の「信頼性」が一層高まることを願っています。

 

グッドガバナンス認証 団体情報

 

関連リンク

寄付月間とは

グッドガバナンス認証とは

グッドガバナンス認証団体一覧