文字
サイズ

制度のご案内

HOME / 制度のご案内 / JCNEが提供する組織評価・認証制度

JCNEが提供する組織評価・認証制度

非営利組織は市民からの信頼が基礎となって成り立つ組織です。立派な公益的事業を展開していても、運営がずさんでは、組織内外から確かな信頼を得ることはできません。

日本非営利組織評価センター(JCNE)では、「グッドガバナンス認証」と「ベーシックガバナンスチェックリスト」という2種類の評価情報を公開しています。

非営利組織を支援したいと考えている市民、企業、助成財団、行政等のみなさまが、信頼できる非営利組織を探したり、応援したい団体が信頼できる団体かどうかを確認する時に役立つ情報を発信しています。

グッドガバナンス認証

JCNEの独自の評価基準に基づき、専門の評価員が団体を訪問し、ヒアリングや書類確認によって組織運営の状況を評価しています。その評価結果をもとに、非営利組織の中でも組織運営やガバナンスが一定水準以上のレベルの団体を認証しています。グッドガバナンス認証団体は外からは見えにくい組織内部の状況を第三者機関に開示して、信頼性・透明性の向上に努めている団体です。また、課題がある場合も見直し、改善をしていく姿勢や意欲のある団体でもあります。寄付をしたい、ボランティアとして参加したいという市民や企業の方が、期待をかけて支援ができる団体として紹介しているのが「グッドガバナンス認証団体」です。

グッドガバナンス認証団体

グッドガバナンス認証制度をさらに詳しく知りたい方

ベーシックガバナンスチェックリスト

JCNEの独自の評価基準に基づき、団体運営の基本についてセルフチェックと提出書類をもとに簡易的に評価をしています。評価結果は「ベーシックガバナンスチェックリスト」で公開され、随時更新されます。継続的に第三者評価を受け、情報開示に積極的な透明性の高い団体として、JCNEは掲載団体への支援を推奨しています。

ベーシックガバナンスチェックリスト

ベーシックガバナンスチェック制度をさらに詳しく知りたい方

 

※JCNEが行う非営利組織の認証等については、認証等を受けた非営利組織がJCNEの定める認証等の基準を満たすことを示すものであり、特定非営利活動促進法、公益認定法、社会福祉法に定める認定や認可等の基準を満たすことまで認証等するものではありません。