文字
サイズ

NPOの活用例

HOME / NPOの活用例 / 助成財団との連携

助成財団との連携

助成選考過程・助成決定後において、JCNEの評価・認証制度の活用が広がっています。


「信頼あるNPO」を応援するため、助成金申請書上で、第三者組織評価を受けているかどうか確認している助成機関があります。また、助成が決定した団体に、JCNEの評価の受診をすすめている助成機関もあります。

第三者組織評価を活用している助成財団一覧表のダウンロードはこちら

 

2021年時には、助成選考過程・助成決定後においてJCNEの評価・認証制度が活用された(※1)助成機関が12団体・23助成プログラムになりました。プログラムの助成額合計は519億円(※2)になります。これは(公財)助成財団センターの調査結果に基づく母集団(※3)の助成金総額の43%にあたります。

(※1)活用されているとは、助成選考過程において助成金申請書上で第三者組織評価を受けているかどうか確認している、もしくは助成決定後において日本非営利組織評価センターの評価の受診をすすめていることを指します。

(※2)日本非営利組織評価センターの評価・認証制度を活用している助成プログラム(2021年8月現時点)における2020年度 (あるいは直近年度)助成実績を事業報告書等から引用し作成しています。日本財団は2020年度に実施した助成プログラムの合計件数、合計助成額をアニュアルレポートより引用しています。集計に関するお問い合わせは日本非営利組織評価センター(office@jcne.or.jp)までお寄せください。

(※3)(公財)助成財団センターの2020年7月調査に回答し、最新のデータ(2019年度決算)を提供したもののうち、正味財産(資産総額)の記載があり、かつ年間助成総額が500万円以上のものを[対象B]としています。((公財)助成財団センター 2020年度調査結果より)

 

評価制度を活用している助成財団からのメッセージ

ベーシックガバナンスチェック累計申し込み件数1000団体達成に寄せて:
https://jcne.or.jp/2023/07/18/news-134/

 

(公財)日本財団 様より
【団体ウェブサイト:https://www.nippon-foundation.or.jp/

当財団では、助成先のうち、とくに一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人を対象に「ベーシックガバナンスチェック」を受けていただいています。 これらの法人は設立しやすいというメリットがある一方で、法人の乱立につながる懸念があり、また組織の体制・運営面における脆弱性についても課題であると認識しています。 客観的かつ体系的な「ベーシックガバナンスチェック」の評価認証制度を活用することで、助成先団体の組織・運営体制の強化を図るとともに、非営利セクターに対する信頼性の向上に期待しています。

(特非)モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF) 様より
【団体ウェブサイト:https://www.mcfund.or.jp/

ベーシックガバナンスチェックの申し込み件数・1000団体達成おめでとうございます。 当方の助成事業では、2021年度からJCNE様と連携し、 採択団体の皆さんが自団体の組織運営上の弱みに気づいていただくことを目的に、ベーシックガバナンスチェックを受診いただいております。 その結果、 組織基盤を整える意識が高まってきているように感じています。 また、団体の信頼性を担保し、見える化することにより、寄付金収入増や他団体・自治体との連携を進めるための重要なツールとして、グッドガバナンス認証に挑戦する団体も増えてきました。 さらに、任意団体についても評価を受診できる仕組みを特別に整えていたたいた結果、 法人格取得をめざしている団体をはじめ、安定した事業運営を行ううえで参考になっていると、JCNE様への感謝の言葉もいただいています。 微力ではございますが、これからもJCNE様と連携させていただきながらソーシャルセクターの発展に寄与したいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

(公財)ヤマト福祉財団 様より
【団体ウェブサイト:https://www.yamato-fukushi.jp/

ベーシックガバナンスチェックの非営利団体の申し込み件数1,000団体達成のお知らせをいただき助成させていただく側として大変喜ばしいかぎりです。ベーシックガバナンスチェック申請団体の皆様は、みな将来の自分のあるべき姿を描きながらガバナンスの重要性を充分に認識して活動をなさっていることと思います。
私たちも信頼ある非営利団体の皆様とともに活動していくことで、より良い社会づくりに貢献したいと思っています。最後に日本非営利組織評価センターの取り組みに深謝申し上げます。

 

助成財団・コミュニティ財団のみなさまへ

組織評価を活用して、非営利組織の信頼性を応援しませんか。
https://jcne.or.jp/banner/

 

助成金の申請をお考えのNPOのみなさまへ

第三者組織評価を受けて、助成金の申請書で信頼性をアピールしませんか。
https://jcne.or.jp/banner-npo/