文字
サイズ

セミナー・イベント情報

HOME / セミナー・イベント情報 / 公開中のオンライン動画

公開中のオンライン動画

非営利組織評価センターが過去に開催したオンライン セミナー・イベントの動画を公開しています。
ガバナンスをテーマにしたセミナー、信頼性をテーマにしたシンポジウムなど、コンテンツを順次アップします。団体内部の研修や「ガバナンス」を考える一つのきっかけとして活用ください。

一覧

  • トラスト&イノベーション シンポジウム『信頼が非営利組織のブランドをつくる』
  • 第1回 JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」~NPOのガバナンスの根幹を学ぶ~
  • 第2回 JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」~経営の基本型(ガバナンス、コンプライアンス、透明性)~

 

2021年3月17日(水)開催 トラスト&イノベーション シンポジウム『信頼が非営利組織のブランドをつくる』

「信頼とは何でしょうか?」というオープニングの問いかけから始まった今回のシンポジウム、総勢110名の方にご参加いただきました。第1部基調講演では日本国内での政府・企業・NGO/NPO・メディアすべての組織への信頼度が低いという結果が提示されました。どこかひとつの組織が発信するのではなく、連携し協働して正しい情報発信を行う必要があります。第2部トークセッションでは、NGO/NPOと企業の協働において、ビジョンの共有と、目標達成に向けて長期的に取り組む覚悟が必要だとお話しがありました。対等に話し合うことで、互いの強みを活かした新しいプロジェクトを始めることができます。第3部パネルディスカッションでは、コロナパンデミックを経てNGO/NPOの社会的役割が広がっている現状を共有しました。そしてNGO/NPOの信頼性が低い日本で、魅力的な組織のありかた(=ガバナンス)を目指すことが社会に信頼を醸成するというお話しがありました。【当日の資料・開催報告はこちら

 

2021年4月14日(水)開催
第1回 JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」~NPOのガバナンスの根幹を学ぶ~

初めてとなる第1回目は、21名の方が全国各地から参加してくださいました。ガバナンスの基本の権限の分配や非営利組織の三役とその関係、ガバナンス構造などについて解説しました。
ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。
■とてもわかりやすく団体スタッフにも共有しやすい内容でした。Q&Aの内容もとても興味深く聞きました。
■講師の話がわかりやすかった。
■ガバナンスについて身近な例でお示しいただいてご説明を下さいました点、大変分かりやすかったです。ありがとうございました。本日の説明の仕方に従いまして、弊会内でも職員に説明をしていきたいと思います。また、新理事が就任された折には、事業内容の説明だけでなく、管理面(ガバナンス等)の説明も大変重要であること、認識を改めました。

当日の資料・開催報告はこちら

 

2021年5月12日(水)開催
第2回 JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」~経営の基本型(ガバナンス、コンプライアンス、透明性)~

第2回目は、「経営の基本型(ガバナンス、コンプライアンス、透明性)」をテーマに開催し、過去最多の28名の方が全国各地から参加してくださいました。長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた当センター理事長の太田達男が講師役として、非営利組織の運営を考える中では非常に重要なガバナンス、コンプライアンス、透明性について、わかりやすく解説しました。
ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。
■NPO法人のガバナンス構造の基本や、方針決定、執行、チェック(監査)の役割について、あらためて自分の中で整理ができました。
■ガバナンスの基本がよくわかった
■理事内でも業務執行、ファンドレイジングなど細かい業務分担がなされていて良いという点が分かった
■NPO法人の組織構成、理事の役割が分かりやすく、そのことを各自が理解することで、それぞれがミッションに向けての自分の役割が明確になる。また、監事の役割の大切さが理解できた。組織構成は当団体の課題である

当日の資料・開催報告はこちら