文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」4/14「NPOのガバナンスの根幹を学ぶ」を開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

2021年5月14日

【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」4/14「NPOのガバナンスの根幹を学ぶ」を開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

 

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月からJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を開催しましています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしました。

初めてとなる第1回目は、21名の方が全国各地から参加してくださいました。
毎月第2水曜日10時から「ガバナンス」を学ぶ時間として、ご一緒に参加してみませんか?
(次回6/9開催案内 https://jcne.or.jp/2021/04/23/seminar-3/ )

ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。
■とてもわかりやすく団体スタッフにも共有しやすい内容でした。Q&Aの内容もとても興味深く聞きました。
■講師の話がわかりやすかった。
■ガバナンスについて身近な例でお示しいただいてご説明を下さいました点、大変分かりやすかったです。ありがとうございました。本日の説明の仕方に従いまして、弊会内でも職員に説明をしていきたいと思います。また、新理事が就任された折には、事業内容の説明だけでなく、管理面(ガバナンス等)の説明も大変重要であること、認識を改めました。

当日のセミナーをYouTubeにて公開しています(約37分)。

当日の資料こちら

JCNEのYouTubeチャンネルへの登録をお願いします。
今後も随時、セミナーやシンポジウムの動画を公開します。お見逃しなく!

 

第1回 開催概要

JCNE・NPOセミナー(オンライン)
「ガバナンスの考え方」~NPOのガバナンスの根幹を学ぶ~
日時:2021年4月14日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)

 

6/9開催のガバナンスセミナーお申込み受付中!

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~日本の非営利セクターについて~
日時:2021年6月9日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)
https://jcne.or.jp/2021/04/23/seminar-3/