文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~情報公開の留意点 ~を10/13に開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

2021年11月18日

【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~情報公開の留意点 ~を10/13に開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月からJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を開催しています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしています。

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~情報公開の留意点~

日 時:2021年10月13日(水)10:00~11:00(開場09:50)
場 所:Zoom(オンライン)

第7回目は、「情報公開の留意点」テーマに開催し、10名の方が全国各地から参加してくださいました。長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた当センター理事長の太田達男が講師役として、単に情報公開といってもどんな情報を公開すればいいのか?誰に向けて情報を公開するのか?など情報公開の考え方をわかりやすく解説しました。

 

ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。

■ご説明を聞きこれまで疑問だったことや不確かだったことが分かり霧が晴れた思いです。

■とても濃密なご講演でした。

■あたりまえのことは、法律には書いてないというご説明がありました。当然のことかもしれないのですが、法律を探していた自分がおりました。

■先日、このセミナーを知りまして、今回初めて参加しました。初回から参加すべきだったと思っています。

 

当日のセミナーをYouTubeにて公開しています(約39分)。

当日の資料➀  資料➁

JCNEのYouTubeチャンネルへの登録をお願いします。
今後も随時、セミナーやシンポジウムの動画を公開します。お見逃しなく!

毎月第2水曜日10時から「ガバナンス」を学ぶ時間として、ご一緒に参加してみませんか?

 

12/8(水)開催のガバナンスセミナーお申込み受付中!

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~会計と理事の役割~
日時:2021年12月8日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)
https://jcne.or.jp/2021/10/21/seminar-10/

関連リンク

過去に開催されたアーカイブ動画
https://jcne.or.jp/event-schedule/online/