文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~利益相反・競業取引とは~を11/10に開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

2021年12月16日

【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~利益相反・競業取引とは~を11/10に開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月からJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を開催しています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしています。

 

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~利益相反・競業取引とは~

日 時:2021年11月10日(水)10:00~11:00
場 所:Zoom(オンライン)

第8回目は、「利益相反・競業取引とは」をテーマに開催し、6名の方が全国各地から参加してくださいました。長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた当センター理事長の太田達男が講師役として、NPOでは、どのような利益相反取引が起こり得るのか?また組織として対応する方法の考え方などをわかりやすく解説しました。

 

ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。

■先生のお話が聞きやすく、わかりやすかったです。歴史やエピソードを付け足してお話いただくことにより、内容がはいってきました。1時間だと時間の調整がつきやすく参加しやすかったです。

■初めてでも安心して参加することができました。ありがとうございました!

 

当日のセミナーをYouTubeにて公開(約39分)

当日の資料こちら

 

JCNEのYouTubeチャンネルへの登録をお願いします。
今後も随時、セミナーやシンポジウムの動画を公開します。お見逃しなく!

毎月第2水曜日10時から「ガバナンス」を学ぶ時間として、ご一緒に参加してみませんか?


2022/1/12開催のガバナンスセミナーお申込み受付中!

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~組織内部の任意機関~
日時:2022年1月12日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)
https://jcne.or.jp/2021/11/17/seminar-13/

 

関連リンク
過去に開催されたアーカイブ動画はこちら