文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~理事の役割、義務と責任~を7/14に開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

2021年8月26日

【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~理事の役割、義務と責任~を7/14に開催しました<当日のセミナーをYouTubeで公開中>

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月からJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を開催しています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしています。

 

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~~理事の役割、義務と責任~~
日 時:2021年7月14日(水)10:00~11:00
場 所:Zoom(オンライン)

4回目は、「理事の役割、義務と責任」をテーマに開催し、17名の方が全国各地から参加してくださいました。長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた当センター理事長の太田達男が講師役として、理事の3大義務をはじめ、理事会の役割を中心に、わかりやすく解説しました。

ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。
■初めてでも安心して参加することができました。ありがとうございました!

■ふだんはどうしても事業の内容に意識が向いてしまうので、改めて非営利組織の基本的な位置づけや枠組みについて学ぶことができてためになりました。

■先生のお話が聞きやすく、わかりやすかったです。歴史やエピソードを付け足してお話いただくことにより、内容がはいってきました。1時間だと時間の調整がつきやすく参加しやすかったです。

 

当日のセミナーをYouTubeにて公開しています(約42分)

当日の資料こちら

 

JCNEのYouTubeチャンネルへの登録をお願いします。
今後も随時、セミナーやシンポジウムの動画を公開します。お見逃しなく!

毎月第2水曜日10時から「ガバナンス」を学ぶ時間として、ご一緒に参加してみませんか?

 

9月、10月開催のガバナンスセミナーお申込み受付中!

【9月開催】
JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~社員(評議員)の役割~
日時:2021年9月8日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)
https://jcne.or.jp/2021/07/16/seminar-6/

【10月開催】
JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~情報公開の留意点~
日時:2021年10月13日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)
https://jcne.or.jp/2021/08/20/seminar-8/

 

関連リンク

【4/14開催】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」
~NPOのガバナンスの根幹を学ぶ~」

【5/12】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」
~経営の基本型(ガバナンス、コンプライアンス、透明性)~

【6/9】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」
~日本の非営利セクターについて~