文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~社員(評議員)の役割~を9/8に開催しました<当日の資料を公開中>

2021年10月22日

【開催報告】JCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」~社員(評議員)の役割~を9/8に開催しました<当日の資料を公開中>

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に学び、質問・相談できる場として、2021年4月からJCNE・NPOセミナー「ガバナンスの考え方」を開催しています。このセミナーでは、法人格に捉われず、広い意味でのNPOのガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしています。

JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~社員(評議員)の役割~
日 時:2021年9月8日(水)10:00~11:00
場 所:Zoom(オンライン)

第6回目は、「社員(評議員)の役割」をテーマに開催し、10名の方が全国各地から参加してくださいました。長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた当センター理事長
の太田達男が講師役として、社員総会(評議員会)を構成する社員(評議員)の役割とは?機関設計における社員(評議員)の考え方をわかりやすく解説しました。

ご参加いただいた皆さまからこのようなお声が届いています。
■非営利組織分類について目的面から税制面から理解できた。
■先生のお話が聞きやすく、わかりやすかったです。歴史やエピソードを付け足してお話いただくことにより、内容がはいってきました。1時間だと時間の調整がつきやすく参加しやすかったです。
■市民セクターの種類の分類がよく解りました。事業と組織のバランスが悪くなりがちですが大切さも実感できました。
■初めてでも安心して参加することができました。ありがとうございました!

当日の資料はこちら
※9/8開催分は、資料のみの公開となります。

毎月第2水曜日10時から「ガバナンス」を学ぶ時間として、ご一緒に参加してみませんか?

11/10開催のガバナンスセミナーお申込み受付中!
JCNE・NPOセミナー(オンライン)「ガバナンスの考え方」
~利益相反・競業取引とは~
日時:2021年11月10日(水)10:00~11:00
方法:オンライン(Zoom)
https://jcne.or.jp/2021/09/11/seminar-9/

関連リンク
過去に開催されたアーカイブ動画はこちら
https://jcne.or.jp/event-schedule/online/