文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【プレスリリース】~四国初!香川県第1号~ 新たに非営利組織の信頼性の証であるグッドガバナンス認証を4団体が取得!

2021年8月17日

【プレスリリース】~四国初!香川県第1号~ 新たに非営利組織の信頼性の証であるグッドガバナンス認証を4団体が取得!

全国18都道府県40団体が認証

 

⼀般財団法⼈ ⾮営利組織評価センター(所在地:東京都港区、理事⻑:太⽥ 達男)は2021年8⽉18⽇、新たに下記の4団体に「グッドガバナンス認証」を付与しました。四国(香川県)では初めてとなる認証団体が誕⽣しました。

■新たにグッドガバナンス認証を取得した4団体の⼀覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社会福祉法⼈ 京都基督教福祉会(京都府京都市)
特定⾮営利活動法⼈ 市民後見ひょうご(兵庫県神戸市)
特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター(広島県広島市)
認定特定非営利活動法人わははネット(初!香川県高松市)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グッドガバナンス認証とは? 

グッドガバナンス認証は、市⺠参加の度合い、環境への配慮、財務・会計、社会への情報発信など組織運営に関わる27の評価基準を書⾯と訪問で審査。さらに外部の有識者から成るグッドガバナンス認証審査委員会の審議を経て認証されます。

企業や⾏政などが⾮営利組織と連携するときの⼀つの信頼性の指標として、⼀定⽔準以上の組織運営能⼒が認証されます。⼀定⽔準以上の組織運営能⼒が認証された団体は、現在、18都道府県に40団体あります。

社会福祉法⼈ 京都基督教福祉会(京都府京都市)

キリスト教福祉の実践者として、12 の施設で社会福祉に貢献

団体概要:始まりは保育園です。1949年京都市西京区桂の地で児童福祉事業を始めました。その後、保母養成に取り組み、後に厚生労働省の認可を受けて、保育士・介護福祉士の養成校を設立し、多くの社会福祉を担う人材育成をしてきました。誰もが自分らしく生きられる社会の創生を使命とし、障がい児・障がい者通所施設、高齢者施設の事業も運営しております。

代表者メッセージ:私どもは、京都の地で70有余年に渡り保育事業に始まって、保育士・介護福祉士養成、障がい児の発達支援、障がい者の生活支援事業、高齢者の生活介護支援事業などを様々な福祉事業を実践してまいりました。その中で、お一人お一人の「いのち」と向き合うことの大切さを学んできました。これからも、法人理念「いのちとつながり共に生きる」をあらためて掲げ法人各施設一丸となって地域の福祉に貢献してまいります。

理事⻑:堀井 忠

グッドガバナンス認証ページはこちら

団体プレスリリースこちら

 

特定⾮営利活動法⼈ 市民後見ひょうご(兵庫県神戸市)

人権と財産を守る「成年後見制度」を兵庫から発信

団体概要:私たちは判断能力の低下が生じた高齢者の方等に対して、市民後見人として、ひとり一人が人間としての尊厳を保ちながら、安心・安全な社会生活が送れるよう市民の立場に立った生活見守りや、成年後見制度に関する相談及び支援を行います。またその質を高め、常にご本人の意思を最大限に尊重しながら、ご本人に寄り添った身上保護(身上監護)と適正な財産管理を行っています。

代表者メッセージ:私たちのNPO法人は市民後見人養成講座を受講した退職男性や家事に余裕ができた女性が中心となって2009年に立ち上げた市民団体の組織で、市民感覚と市民目線による市民後見人として活動しています。私たちは個人ではなく法人組織で、より安定的かつ継続的に責任を果たすことができる法人後見人として活動上の役割と制度上の責任を複数の会員で分担することにより、透明性や継続性を確保すると共に情報共有と情報保護の両立を図っています。

理事長:加藤 正人

グッドガバナンス認証ページはこちら

団体プレスリリースはこちら

 

特定非営利活動法人 ひろしまNPOセンター(広島県広島市)

災害や社会課題解決へ、中国地方の NPO ネットワーク活かす
団体概要:~ゆたかな市民社会を実現するために 自ら変わる、みんなが変わる、社会が変わる~
1997年設立。民設民営のNPO支援センターとしての専門能力を活かしながら率先して行動し、立場・分野・地域・世代の垣根をこえた参画と協働を促すことで社会連帯を育み、社会の問題解決や価値創造を図ることを通して、SDGsや国際平和に貢献し、持続可能でゆたかな市民社会を実現することを目的に活動しています。

代表者メッセージ:1997年に「NPO活動の基盤を整え、各NPOの組織運営を強化することで市民社会に貢献しよう」と目的を掲げ設立しました。この間、様々な課題にぶつかりながら、ガバナンスやコンプライアンスの重要性を肌に感じ、一歩ずつ取り組んできたことが認証取得につながりました。認定取得は目的ではなく、このプロセスを通じてより良きガバナンスの構築に取り組み、しなやかでかつ強い組織を目指した取り組みを続けたいと思います。

代表理事:安藤 周治、中村 隆行

(写真は中村 隆行)

グッドガバナンス認証ページはこちら

団体プレスリリースはこちら

 

認定特定非営利活動法人わははネット(初!香川県高松市)

香川から全国へ、「子育てをもっと楽しく、親子の声を社会に伝える」

団体概要:1998年子育て当事者による子育てサークル「輪母net」として発足。子育て情報の不足からくる育児不安を解消したいと地域密着型子育て情報誌の創刊や、商店街空き店舗を活用した親子の居場所づくりなど今では広くどの地域でも取り組んでいる活動を先駆的に、また当事者目線で取り組んできた。「子育てタクシー」の発案や美容院等と連携した子育て情報発信の仕組みなど全国的に注目される事業を展開している。

代表者メッセージ:「香川から子育てをもっと楽しく」をモットーに1998年から子育て当事者団体として発足。子育ては楽しい時ばかりじゃないことを誰よりも知っているからこそ”もっと楽しく”するために子育て当事者目線で、そして子ども目線で地域・行政・企業など社会全体を巻き込んで子育てしやすい社会づくりを様々なアプローチで取り組んできました。すべての人が子育てに関心を持てる社会を作るためにこれからもチャレンジし続けます。

理事長:中橋 惠美子
グッドガバナンス認証ページはこちら

団体プレスリリースはこちら

 

◇◆◇◆◇◆◇一般財団法人 非営利組織評価センターについて◇◆◇◆◇◆◇

団体名:一般財団法人 非営利組織評価センター
所在地:〒105₋0001 東京都港区虎ノ門1丁目11-2 日本財団第二ビル3階
理事長:太田 達男
設立:2016年4月1日
電話番号:03₋6457₋9721(平日9時30分~17時30分)
URL:https://jcne.or.jp/
事業内容:評価・認証事業の実施・公開、評価・認証制度に携わる人材育成ほか

<本リリースに関するお問い合わせ>
一般財団法人 非営利組織評価センター 事務局(担当:浦邉 智紀)
E₋mail:office@jcne.or.jp

 

関連リンク グッドガバナンス認証団体 
認証された全40団体の一覧はこちら
寄付特集ページはこちら
遺贈寄付 受遺団体ページはこちら
Amazon「みんなで応援」プログラムはこちら