文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 2016年度第2期フィージビリティスタディ募集中

2016年10月5日

2016年度第2期フィージビリティスタディ募集中

ご案内

現在は通年で評価のお申込み(無料)をお受けしています。
下記より、自己評価の資料をお取り寄せいただき内容と手続きをご覧ください。

資料請求

一般財団法人 非営利組織評価センター
2016年度 非営利組織の第三者書面評価フィージビリティ・スタディ募集のご案内

1.なぜ非営利組織の第三者評価が必要なのか

1998年に特定非営利活動促進法が制定されて以来、5万を超えるNPOが法人格を取得し活躍しています。一般法人も4万団体を超えました。これら公益活動を行う非営利組織の皆さんの手によって、様々な課題がサポートされています。
そして、3.11の東日本大震災以降、全国で寄付支援やボランティア参加の意識が高まっています。

ですが、寄付をしたい一般の方は、どこに寄付していいか分からないとおっしゃいます。

ある都市銀行の行員の方の言葉です。
「団塊世代以上のご夫婦から、被災地支援の活動に寄付したいけれど、どこに寄付していいか分からない。寄付先を選んでくれませんかと頼まれます。個人的な意見で紹介することもできず困っています。」

各団体の活動の内容はホームページ等で分かっても、その団体がどのように運営をされているかは分からない。
寄付が有意義に活用されるのだろうか……というご心配です。

続き・募集詳細はこちら