文字
サイズ

非営利組織のための「ガバナンス相談室」開催のご案内

HOME / 非営利組織のための「ガバナンス相談室」開催のご案内 / 非営利組織のための「ガバナンス相談室」開催のご案内

非営利組織のための「ガバナンス相談室」開催のご案内

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、オンラインで気軽に相談できる場「非営利組織のためのガバナンス相談室」を2021年4月より毎月1回、定期的に開催いたします。

非営利組織のガバナンスと言っても、その範囲は非常に広いものです。ガバナンスに関するお悩みは、本を読んだり、ネットで調べたりしても、なかなか解決しないこともあります。
この相談室では、長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた、(公財)公益法人協会会長、当センターの理事長でもある太田達男がみなさんの疑問やお悩みにZoomを使用したオンラインサロン形式でお答えします。

太田によるミニレセミナーの後、みなさまからのご質問、お悩み、ご相談にお答えつつ、非営利組織のガバナンスをどのように向上させていくのかということをみなさんでディスカッションするような時間も設けています。法人格に捉われず、広い意味での非営利組織のガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題にしていきます。

こんな方におすすめです

✔ 事務局職員(総務)でガバナンスの業務に携わっている方
✔ 団体にしっかり関わりたい理事や監事
✔ NPO支援に従事している中間支援組織

ミニセミナーはどんな内容?

NPOの法人運営スケジュールに合わせたトピックス、話題になっているトピックスをテーマに開催します。
約40分間、テーマに沿った「ガバナンスの考え方」を基本的にレクチャーします。

過去の開催テーマ
・非営利組織のガバナンスの基本中の基本を学ぶ
・「理事の役割・責任・義務」を再確認しよう!
・年度末を迎えるガバナンスの心構え/年度初めにやるべきガバナンスとは

相談タイムは必ず相談しなければいけない?

お申込みの際に、事前アンケートをお願いしております。
基本的には、事前アンケートの内容に基づきお答えさせていただきます。
例えば、以下のような内容です。
・自団体のガバナンスやコンプライアンスについて、気になることやお悩み中のこと
・非営利組織のガバナンスについて、知りたいことやご質問

4/7開催概要

テーマ:「非営利組織のガバナンスの基本中の基本を学ぶ」
日時:10時~11時 ※相談内容により最大30分延長する場合があります。
定員:20名
開催方法:オンライン(Zoom)
料金:無料
スケジュール:
・JCNE理事長 太田によるミニセミナー
・相談コーナー(※事前アンケートの相談内容に基づく。)

お申込みはこちらから

開催スケジュール

※相談内容により最大30分延長する場合があります。
※日程、テーマは変更となる場合があります。

2021年
4月7日(水)10時~11時 セミナーテーマ「非営利組織のガバナンスの基本中の基本を学ぶ」
5月12日(水)10時~11時 セミナーテーマ 以降、随時更新予定
6月9日(水)10時~11時
7月7日(水)10時~11時
8月11日(水)10時~11時
9月8日(水)10時~11時
10月6日(水)10時~11時
11月10日(水)10時~11時
12月8日(水)10時~11時

2022年
1月12日(水)10時~11時
2月9日(水)10時~11時
3月9日(水)10時~11時

関連リンク

【開催報告】第3回「非営利組織のためのガバナンス相談室」を2/10(水)に開催しました

【開催報告】第2回「非営利組織のためのガバナンス相談室」を開催しました

【開催報告】第1回目「非営利組織のためのガバナンス相談室」を開催しました