文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】第3回「非営利組織のためのガバナンス相談室」を2/10(水)に開催しました

2021年2月17日

【開催報告】第3回「非営利組織のためのガバナンス相談室」を2/10(水)に開催しました

当センターでは、非営利組織のガバナンスについて、気軽に相談できる場「非営利組織のためのガバナンス相談室」を2021年2月10日(水)10時からオンラインで開催しました。
第3回となる今回は、グッドガバナンス認証団体、アドバンス評価実施団体、ベーシックガバナンスチェック団体を対象に、5名の方が全国各地から参加してくださいました。

 

 

非営利組織のガバナンスと言っても、その範囲は非常に広いものです。ガバナンスに関するお悩みは、本を読んだり、ネットで調べたりしても、なかなか解決しないこともあります。
この相談室では、長年、非営利組織のガバナンスの向上に取り組んできた、(公財)公益法人協会会長で、当センターの理事長でもある太田達男がみなさんの疑問やお悩みにZoomを使用したオンラインサロン形式でお答えするというものです。

太田によるミニレクチャーの後、みなさまからのご質問、お悩み、ご相談にお答えつつ、地域の中で非営利組織のガバナンスをどのように向上させていくのかということをみなさんでディスカッションしていきました。法人格に捉われず、広い意味での非営利組織のガバナンスや、それに関連する組織運営全般を話題に進めていきました。

今回のテーマ「理事の役割・義務・責任」
事業計画・予算、決算承認理事会の開催前に、理事の役割について確認してみませんか?
・理事の役割や責任には、果たすべきこととは?
・理事就任にあたってお願いすべきことや伝えるべことは?
・理事の善管注意義務とは?

ガバナンスについて学びたい方やガバナンスについてお悩みをお持ちの方、ガバナンスの改善に取り組みたい方などなど

 

第3回「非営利組織のためのガバナンス相談室」
~「理事の役割・責任・義務」を再確認しよう!~

日時:2021年2月10日(水)10:00~11:00(オープン9:50)
方法:Zoom(参加申込者にはのちほどご案内します)
対象:グッドガバナンス認証団体、アドバンス評価実施団体、ベーシックガバナンスチェック団体
定員:10名(先着順)
参加費:無料(要申込)
主催:(一財)非営利組織評価センター
内容:
1.JCNE理事長太田によるミニレクチャー
2.ガバナンスなんでも相談・質問タイム
3.ガバナンスの向上を目指すためのディスカッション

理事長太田によるミニ講演は、理事の善管注意義務や理事の3大義務などを参加者のみなさんにレクチャーしました。
その中で理事の3大義務として以下のお話を挙げていました。
・受任者としての義務
・忠実義務
・競業避止義務、利益相反取引の制限
→「李下に冠を糺さず」の行動が望まれる

レクチャーの後は、参加者のみなさんと質疑応答を兼ねたディスカッションでした。

・代表理事と理事長は何が違う?
・小規模な団体で必須となるガバナンスは?
・理事のなり手がいない。

など様々な話題でディスカッションが行われ、学びの深い場になりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は、3月にグッドガバナンス認証団体やベーシックガバナンスチェック団体を対象に開催予定です。

次回、開催のご案内はこちらから