文字
サイズ

よくある質問

HOME / よくある質問 / ベーシックガバナンスチェックについて

ベーシックガバナンスチェックについて

一覧

        1. 一般法人です。非営利型かどうか分かりません。お申込みは可能ですか?
        2. 理事会を設置していません。お申込みは可能ですか?
        3. 必要書類はどういったものですか?
        4. 必要書類はどのように提出すればよいですか?
        5. 項目12~25について、書類は提出しなくて良いのですか?
        6. 評価料について教えてください。
        7. 評価結果を非公開にすることはできますか?
        8. 「基準を満たしていない」項目がありました。再評価は受けられますか?
        9. 評価の有効期限を過ぎてしまった場合はどうなりますか?

 

Q

1 .一般法人です。非営利型かどうか分かりません。お申込みは可能ですか?

A ベーシックガバナンスチェックは非営利型法人を評価対象としています。非営利型かどうか分からない場合は、当センターが評価の中で非営利型かどうか確認いたします。 ※非営利型でない場合は、当センターウェブサイトにて評価結果を公開することができません。評価確定通知は送付いたします。
Q

2.理事会を設置していません。お申込みは可能ですか?

A ベーシックガバナンスチェックは理事会設置型法人を評価対象としています。評価をご希望される方は、お問い合わせページからお問い合わせください。
Q

3.必要書類はどういったものですか?

A 主に定款や役員改選年度の定時社員総会(評議員会)議事録及び招集通知、理事会議事録及び招集通知、役員報酬規程(役員報酬の支給がある場合)などです。詳しくは、『申請マニュアル P12ページ』の提出書類一覧をご確認ください。
Q

4.必要書類はどのように提出すればよいですか?

A 事前に提出書類をすべてPDFデータにてご準備ください。会員ページ「STEP2 書類提出」よりアップロードの上、提出完了をご選択ください。なお、「提出中」は提出書類の一時保存、差し替えが可能です。「提出完了」後は、データの差し替えができませんので、差し替えをご希望の際は、事務局までお問い合わせください。
Q

5.項目12~25について、書類は提出しなくて良いのですか?

A 項目12~25は団体の「セルフチェック」になります。『申請マニュアル』をお手元にご用意のうえ、団体の運営実態に合わせて「STEP1セルフチェックの提出」の選択肢にチェックを入れてください。「セルフチェック」回答をもとに「基準を満たしている/満たしていない」を判定いたします。
Q

6.評価料について教えてください。

A 現在、評価制度の普及期間として無料で実施しています。
Q

7.評価結果を非公開にすることはできますか?

A 「STEP4評価結果の公開」において公開/非公開のご意向を伺っています。評価確定通知のメール連絡から1週間以内に、非公開にされる旨をご選択ください。評価結果を非公開といたします。
Q

8.「基準を満たしていない」項目がありました。再評価は受けられますか?

A 初回評価で「基準を満たしていない」となった項目について、初回評価から1年以内であれば会員ページ「申込履歴・再評価申込」から再評価の申請をすることができます。1年以上経過している場合は、当センターウェブサイト「ベーシックガバナンスチェック申込ページ」よりお申込みください。 また、有効期限(3年間)内であればいつでも再評価を承っております。評価確定通知に記載されている改善アドバイスをご覧いただき、再評価にお申込みください。
Q

9.評価の有効期限を過ぎてしまった場合はどうなりますか?

A 評価の有効期限の日付の2ヶ月前に、更新のご案内をメールにてご連絡いたします。ベーシックガバナンスチェックの更新評価をご希望される場合は、当センターウェブサイト「ベーシックガバナンスチェック申込ページ」よりお申込みください。更新は任意です。更新をされずに有効期限を過ぎてしまった場合は失効となり、評価結果は非公開します。

 

ご相談・お問合せはこちら