文字
サイズ

よくある質問

HOME / よくある質問 / ベーシックガバナンスチェックについて

ベーシックガバナンスチェックについて

一覧

        1. 一般法人です。非営利型かどうか分かりません。お申込みは可能ですか?
        2. 理事会を設置していません。お申込みは可能ですか?
        3. 必要書類はどういったものですか?
        4. 必要書類はどのように提出すればよいですか?
        5. 項目9~23について、書類は提出しなくて良いのですか?
        6. 評価料について教えてください。
        7. 評価結果を非公開にすることはできますか?
        8. 「基準を満たしていない」項目がありました。再評価は受けられますか?
        9. 評価の有効期限を過ぎてしまった場合はどうなりますか?

 

Q

1 .一般法人です。非営利型かどうか分かりません。お申込みは可能ですか?

A ベーシックガバナンスチェックは非営利型法人を評価対象としていますが、非営利型かどうか分からない法人でもお申込み可能です。まずはお申込みページをご覧の上、お申込みください。評価の中で非営利型かどうか確認いたします。
※非営利型でない場合は評価結果の公開を選択いただけません。評価確定通知は送付いたします。
Q

2.理事会を設置していません。お申込みは可能ですか?

A ベーシックガバナンスチェックは理事会設置型法人を評価対象としています。評価をご希望される方は、お問い合わせページからお問い合わせください。
Q

3.必要書類はどういったものですか?

A 主に定款や、社員総会(評議員会)議事録、理事会議事録、事業報告書、決算書類などの備え置き書類です。『代表者宣誓書』のみ、評価のために新しく作成いただく必要があります。詳しくは『ベーシックガバナンスチェック ガイドブック』5ページの提出書類一覧をご確認ください。
『ガイドブック』『代表者宣誓書』はお申込みページからダウンロードができます。
Q

4.必要書類はどのように提出すればよいですか?

A 書類をすべてPDF化し、「ベーシックガバナンスチェック提出書類フォーム」からご提出ください。
Q

5.項目9~23について、書類は提出しなくて良いのですか?

A 項目9~23は団体の「セルフチェック」になります。『ガイドブック』をお手元にご用意のうえ、団体の運営実態に合わせて申込みフォームの選択肢にチェックを入れてください。「セルフチェック」回答をもとに「基準を満たしている/満たしていない」を判定いたします。
Q

6.評価料について教えてください。

A 現在、評価制度の普及期間として無料で実施しています。
Q

7.評価結果を非公開にすることはできますか?

A 評価確定通知をメールでお送りする際に、非公開のご意向を伺っています。評価確定通知のメールから2週間以内に、非公開にされる旨をご連絡フォームからお送りください。評価結果を非公開といたします。
Q

8.「基準を満たしていない」項目がありました。再評価は受けられますか?

A 初回評価で「基準を満たしていない」となった項目について、有効期限(3年間)内であれば再評価を承っております。評価確定通知・ガイドブックの改善方法をお読みになり、メールにて追加資料をご提出ください。
再評価のご依頼はいつでも承っております。団体内で改善されたタイミングで追加資料をお送りください。
Q

9.評価の有効期限を過ぎてしまった場合はどうなりますか?

A 評価の有効期限の日付の3カ月前に、更新のご案内をメールにてご連絡いたします。ベーシックガバナンスチェックの更新評価にお申込みください。更新は任意です。更新をされずに有効期限を過ぎてしまった場合は失効となり、評価結果は非公開します。