文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【報告】「3点アンケート:監事監査」の報告レポートをまとめました

2022年8月26日

【報告】「3点アンケート:監事監査」の報告レポートをまとめました

(一財)非営利組織評価センターでは、2022年5月から7月にかけて、監事のノウハウをみなさんで共有するためのアンケートを実施しました。アンケート内容をまとめた報告レポートを作成しましたので、お知らせいたします。今回のアンケートでは15名の監事や監査の窓口になっている方にご協力いただきました。ご協力をいただいたアンケート回答者のみなさま、あらためてお礼申し上げます。

【3点アンケート:監事監査】
(実施:非営利組織評価センター)
3点アンケートとは、テーマにまつわる3つのポイントを厳選して設問にしたアンケートです。
NPOのガバナンスに関する実践例、ノウハウ共有を行うためのものです。
今回は「監事監査」をテーマにしました。特に、決算時期に実施する監事監査の実践やノウハウを広く共有するために行ったものです。今回の調査レポートは監事監査に関する事例集となりました。ぜひ、これからの監事監査の参考にしてください。

「3点アンケート:監事監査」調査レポート

https://jcne.or.jp/data/report-audit.pdf

 

3点アンケート:監事監査」の実施概要
【回答方法】
今年度実施した監事監査を対象にご回答ください。
完全無記名で行います。団体や個人が特定されるような情報は記載しないでください。
いただいた回答は、一部編集した上で公開します。
監事監査に関する実践に基づきご回答いただきますので、記載内容については十分にお気をつけてください。
特定の団体に対する公益通報や告発、誹謗中傷については対応しかねますので、あらかじめご承知おきください。
※監事監査で発見した不正や法令違反等については、社員総会や理事会、所轄庁に適切に報告してください。

【回答者】
監査を行う監事の立場、監査を受ける理事や事務局の立場、どちらでも構いません。

【公開方法】
以下の期日で締切を行い、その時点で集まった回答を一部加工編集して、JCNEのSNSもしくはWebサイトで公開します。
第1回締切:5月末 第2回締切:6月末 第3回締切:7月末

【設問】
設問①:監事監査での質問で、よかった質問を教えてください。
監事が行った質問、監事にされた質問、どちらでも構いません。「よかった質問」とは、事務局に気づきを与えた、業務の実態がよくわかった、ガバナンス意識が向上した、課題や問題の発見につながった、事務局のモチベーションをアップした、勉強になったなど、充実した監事監査につながった質問です。とりあえず、「この質問、よかったな!」と思ったものをお書きください。質問の数は複数でも構いません。 ※ない場合は「なし」とご記入ください。

設問②:監事監査で確認した、よい事例を教えてください。
監事監査は、NPOの組織運営のよい事例を知る、絶好の機会です。監事の立場として、素晴らしい取り組みや創意工夫だと思ったことを教えてください。あるいは、事務局の立場として、監事から高評価をもらった組織運営の取り組みや創意工夫を教えてください。とりあえず、「この取り組み、よいよね~」と思ったものをお書きください。事例の数は複数でも構いません。 ※ない場合は「なし」とご記入ください。

設問③:監事監査での指摘事項を教えてください。
今回の監事監査では、何か指摘事項はありましたでしょうか?監事の立場として指摘した事項、事務局の立場で指摘された事項を教えてください。なお、センシティブな内容もあるので、差しさわりのない範囲で共有してください。指摘事項の数は複数でも構いません。 ※ない場合は「なし」とご記入ください。