文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催案内】非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会 2017年9月23日(土)夜・佐賀市

2017年8月25日

【開催案内】非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会 2017年9月23日(土)夜・佐賀市

一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE)が提供する、非営利組織のための「第三者組織評価」制度の説明会を開催いたします。佐賀県内では、今回が初めての開催となります。

海外では第三者による非営利組織の組織評価が通常行われており、結果は社会へ向け公開され、組織の情報公開へとつながり、人々の支援や協力の際の選択ツールになっています。
ここへ来て、日本でもソーシャルセクターの支援について大きな変化が生じる中で、制度的に評価を求める状況となってきました。具体的には非営利組織が継続的な活動をすることに必要な資金の元となる休眠預金活用法の成立や、金の流れを地域の末端に流す地域に密着したコミュニティ財団の設立などです。

また、評価に取り組む動きも急速に高まっています。大きな流れとして社会の課題を非営利組織が社会的な資金を使ってどのように解決するのかを見える化する取り組みとして内閣府が主導になり社会的インパクト評価の実験が始まりました。

さらに、評価の中で注目されている継続的な組織運営の状況をみる組織評価の重要性が増しています。

このことから、いくつかの助成プログラムで採択団体の信頼性を高めるためのツールとして組織評価が紹介されています。

また、その他にも、近い将来この組織評価を活用することが検討されるなど、組織評価における理解と認識が高まりつつあります。

この度、2016年度の実績を踏まえて、一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE)が提供する、非営利組織のための「第三者組織評価」制度の説明会を開催いたします。

第三者評価にご興味のある団体関係者、評価申込みをご検討中の団体の皆様、ぜひご参加ください。

 

非営利組織のための「第三者組織評価」制度説明会
日 時:2017年9月23日(土)18:30~20:30
場 所:佐賀商工ビル7F共用大会議室(佐賀市市民活動プラザ会議室)
対 象:NPO法人、一般社団法人、一般財団法人の関係者、
行政、NPOセンター、中間支援組織などNPO支援に携わっている方、
企業CSR関係者、プロボノ等
定 員:30名
参加費:無料
主 催:(一財)非営利組織評価センター
共 催:佐賀市市民活動プラザ、(公財)佐賀未来創造基金
後 援:佐賀県

<説明会概要>
JCNEの第三者組織評価は、NPO等が継続的に活動するために組織運営の状態について、
団体からの提出書類に基づき、評価を行うものです。これまでの試行期間を通じて見えて
きた非営利組織の組織運営の現状などを踏まえつつ、評価制度の概要、5分野23項目から
なる評価基準に基づく基盤強化のポイント、評価の事務手続きなどをご紹介します。

<予定内容>
1.話題提供「非営利組織のガバナンスと、NPOを取り巻く評価の動向」
山田泰久(非営利組織評価センター業務執行理事)
2.トークセッション「佐賀における非営利組織の信頼度向上」
話し手:佐賀市市民活動プラザ、(公財)佐賀未来創造基金のみなさま
聞き手:山田泰久(非営利組織評価センター業務執行理事)
3.制度説明
・JCNE及び評価制度のご紹介
・23項目の評価基準の説明
4.ミニワーク「JCNE組織評価の自己評価シートに基づく、団体自己評価」
※自己評価とは?
この評価に取り組む際、団体には自己評価を実施していただきます。
この自己評価により、あらためて組織運営の整備に取り組むきっかけとなり、
基盤強化の一助とすることができます。
ミニワークとして、自己評価をご体験いただきます。

■JCNEの第三者組織評価についてはこちら

■今すぐ第三者評価にお申し込みを希望する方はこちら
※説明会の参加の有無に関係なく、通年で評価制度のお申し込みを受け付けています。

 

<お申し込みは終了しました>

 

<お問い合わせについて>
本サイトの「お問い合わせ」より、お問い合わせください。