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評価結果

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ショウヒシャスマイルキキン

認定特定非営利活動法人 消費者スマイル基金

評価を受けた年度
2017
団体所在地
東京都
活動分野
  • 消費者保護
  • NPO支援
団体ホームページ
http://www.smile-fund.jp/
評価日
2018年01月11日
評価更新日
2018年01月11日

認定特定非営利活動法人 消費者スマイル基金

平成28年度の消費者被害は総額で5兆円弱、国民一人当たり約3万7千円です。国の認定を受けてこうした被害者を救う活動を行っている適格消費者団体、特定適格消費者団体が全国に18団体あります。泣き寝入りが多い消費者の被害防止・救済という公益的な活動を、ほぼボランティアで行っている団体等に、活動資金を援助するのがスマイル基金です。

被害に遭った消費者が笑顔になれるよう一人でも多くの方からの寄付を待っています。

ベーシック評価

第三者組織評価 JCNEが第三者機関として行う提出書類に基づいた評価

凡例

チェックあり … 基準を満たしています。

チェックなし … 基準を満たしていません。

対象外 … 該当しません。

  • ガバナンス

    • 1.法令および定款に則って代表者および役員(理事3人以上、監事1人以上)を選任または解任している。

      基準を満たしています。

    • 2.定款に基づく役員会(理事会、運営委員会等)を年に2回以上開催している。

      基準を満たしています。

    • 3.社員総会(評議員会)を年に1回以上、実際に開催している。

      基準を満たしています。

    • 4.役員会および社員総会(評議員会)の議事録を定款および法令に基づいて作成している。

      基準を満たしています。

    • 5.1事業年度において、役員会(理事会、運営委員会等)または社員総会(評議員会)で、法令および定款で定める事項の他、以下の内容の審議を行っている。
      ①事業計画・予算計画・事業報告・決算報告
      ②役員の報酬に関する規程

      基準を満たしています。

    • 6.監事は監査を行っている。

      基準を満たしています。

    • 7.直近の登記事項を登記している。

      基準を満たしています。

  • 情報公開

    • 8.法令で定められた書類を事務所に備え置き、閲覧可能な状態にあるとともに定款、役員名簿、事業計画、事業報告書、会計報告書類、役員報酬をウェブサイト上で公開している。

      基準を満たしています。

    • 9.組織の所在地および問い合わせ方法をウェブサイト上で公開している。

      基準を満たしています。

    • 10.寄付者・支援者等に事業の成果を報告している。

      基準を満たしています。

  • 組織の目的と事業の実施

    • 11.組織の目的と事業を文書化している。

      基準を満たしています。

    • 12.非営利型法人である。

      基準を満たしています。

    • 13.組織の目的に沿った単年度事業計画を策定している。

      基準を満たしています。

    • 14.事業の対象となる社会的ニーズや課題を多様な関係者からくみ取る仕組みがある。

      基準を満たしています。

    • 15.各事業の定期的な振り返りや見直しを行っている。

      基準を満たしています。

  • コンプライアンス

    • 16.税金を滞納していない。

      基準を満たしています。

    • 17.個人情報保護に関する規程を定め、取得目的を明示している。

      基準を満たしています。

    事務局運営

    • 18.会計に関する専門知識をもった担当者またはアドバイザーがいる

      基準を満たしています。

    • 19.現金の取扱い・資金管理に関して複数人によるチェック体制がある

      基準を満たしています。

    • 20.法定保存文書の保存をしている

      基準を満たしています。

  • 職員の雇用 : 無

    ※評価基準21〜23は職員の雇用がある団体のみ評価を行います。

    • 21.雇用契約書等で雇用条件の提示を行っている

      評価対象外

    • 22.職員の就業状況を把握し、管理している

      評価対象外

    • 23.労働保険に加入している

      評価対象外