文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】グッドガバナンス認証団体オンライン交流会を9/20(水)に開催しました

2023年10月4日

【開催報告】グッドガバナンス認証団体オンライン交流会を9/20(水)に開催しました

今回、久しぶりの開催となりましたグッドガバナンス認証団体限定のオンライン交流会を2023年9月20日(木)に開催しました。今回は過去最多となる40名以上のグッドガバナンス認証団体の役職員の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

 

当日、第1部では、当センター業務執行理事の山田より、非営利組織のガバナンスの考え方や非営利組織の不祥事案件とその対策についてご説明しました。

第2部では、参加申込時にみなさまから寄せられた興味関心をもとに、グループディスカッションを実施しました。組織運営やガバナンス、コンプライアンス、ファンドレイジングなど、他の団体と情報共有する機会となりました。

 

<参加者からの感想>

  • 大事なことだと思っていても、なかなかガバナンスについて考えたり学ぶ時間を取れないので、こういった機会は大変ありがたいと感じています。
  • 前半、後半の交流も大変有意義で、かつ楽しい時間でした。同じような立場の方々とお話しできると共感する部分が多く、こういう時間を持てただけでありがたいです。
  • 他団体の皆さまと交流できたことが貴重な経験となりました。
  • 改めてグッドがバンス認証取得のメリットを紹介して頂き、また他の団体と交流できて良かったです。

 

グッドガバナンス認証を取得したあとには、グッドガバナンス認証団体同士で日頃の組織運営における悩み・課題を相談したり、知恵を出し合う機会があります。同じような事業を行っている団体、同じ地域で活動を行っている団体などと情報共有することができます。

今後もグッドガバナンス認証団体のコミュニティ化を強化してまいりますので、ぜひ多様な地域・分野の方々にも仲間に加わっていただきたいと存じます。

ご関心のある方は、以下「グッドガバナンス認証お申込み https://jcne.or.jp/evaluation/good_governance/」より、お問い合わせください。

 

開催概要
2023年度 グッドガバナンス認証団体オンライン交流会
日時:2023年9月20日(水)10:00~12:00 オンライン(Zoom)
内容:
第1部 講座「ガバナンス向上の取り組み」
 ・非営利セクターにおける最近のガバナンスの動向
 ・非営利組織の不祥事案件とその対策
 ・4月に改訂したアドバンス評価基準に基づくガバナンスの再点検!
 ・グッドガバナンス認証によるメリット一覧の紹介とその活用

 第2部 テーマに分かれての交流会
 ・参加者のみなさんに事前にお知らせいただいた興味関心に基づき、グループにわかれての情報交換

 

NPOの皆さま

グッドガバナンス認証を目指してみませんか?
https://jcne.or.jp/evaluation/good_governance/

NPOの信頼性の証「グッドガバナンス認証」と連携する企業や助成財団が30社を超えました。現在、クラウドファンディングサービスを提供する「READYFOR」、融資を行っている「日本政策金融公庫」、寄付を集めているプラットフォーム「Yahoo!ネット募金」などで活用されています。