文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【JCNEコラムVol.5】私たちが共に住む社会を創る  (一社)ソーシャル・インベストメント・パートナーズ 代表理事兼CEO 鈴木 栄(JCNE理事)

2022年1月11日

【JCNEコラムVol.5】私たちが共に住む社会を創る  (一社)ソーシャル・インベストメント・パートナーズ 代表理事兼CEO 鈴木 栄(JCNE理事)

「私たちが共に住む社会を創る」

小学校時代のほとんどを過ごした横須賀市田浦町には「社会館」があり、そこで習字教室に通ったり、園庭で友達と日が暮れるまで遊んだりした。その社会館の館長先生は私たちをやさしく見守り、話しかけてくれていた。

50年間館長を務め、すでに引退していた館長先生を2018年に訪問し、ソーシャルセクターにキャリアシフトすることを報告した。館長先生は相変わらず、優しく、でもしっかりとお話してくださった。日本では行政による社会サービスがあまりにも充実し、また、働く人はほとんどの時間を会社で過ごしている。そのため、社会は国と会社で成り立っているものと思い、市民が自ら社会をつくることを忘れてしまっているところがある。NPOは市民が社会を創るための組織体であり、その働きが大きくなることは、人が社会を創って生きる上で大切なことだ、とキャリアシフトすることを応援してくださった。

確かにビジネスセクターの同僚や知り合いの中にはNPOの活動を良く知らない人が多くいる。中には一定の不信感を持っている人がいることも否めない。一方、一緒にNPOの支援に取り組んでくださる人も多くいる。関わり始めると、それまで関心を持っていなかった社会課題が身近に感じられるようになり、その課題に取り組むNPOのメンバーとの信頼関係ができていくところを見てきた。

より多くの市民が、行政や会社任せにせず、私たちが共に住む社会を創ることに主体的に関わることを願っている。そうすることで信頼したり、応援したりするNPOも増えていくのではないかと期待もしている。
【 (一社)ソーシャル・インベストメント・パートナーズ 代表理事兼CEO 鈴木 栄(JCNE理事)】

プロフィール

(一社)ソーシャル・インベストメント・パートナーズ 代表理事兼CEO
2019年7月よりSIPの代表理事兼CEOに就任。2013年から2018年まではKKRキャップストーンのマネージングディレクターとしてKKRの投資先企業の成長と変革を支援。それ以前はマッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーとして、製造業やサービス業の企業における業務改善やグローバルマーケティング戦略策定と実行のコンサルティングに12年間従事。ZSアソシエイツにて製薬・医療サービス企業のコンサルティング、グローバル・フレイト・エクスチェンジにおいて航空貨物のE-コマースプラットフォームの立上げ、ゲートウェイ・ジャパンにおいてオンラインセールスや経営企画を担当。カリフォルニア工科大学にて化学の博士号。