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2021年12月8日

【ご紹介/グッドガバナンス認証の活用事例】Webサイト「ソーシャルビジネスステーション」(運営:日本政策金融公庫)での認証マークの掲載

日本政策金融公庫が新しく開設したWebサイト「ソーシャルビジネスステーション」で、グッドガバナンス認証の認証マークを活用していただいています。同サイトは、地域・社会の課題解決に取り組む仲間を探す方のための連携・協働プラットフォームとして開設されたものです。

Webサイト「ソーシャルビジネスステーション」に、地域や活動のテーマから、連携・協働先を募集しているNPOや、連携・協働を支援している中間支援組織を探すことができる「NPOマップ(NPOや中間支援組織を探す)」があります。ここに掲載されている団体のうち、グッドガバナンス認証団体の場合は団体詳細ページで認証マークが表示されています。

グッドガバナンス認証マークによって、第三者の評価機関からそのガバナンスが適正であることを認証された団体として、信頼性をアピールすることができます。

 

現在、掲載されている団体は以下の2団体になります。

NPO法人寺子屋方丈舎
https://www.jfc.go.jp/n/finance/social/sbs/search/detail/npo0038.html

認定NPO法人育て上げネット
https://www.jfc.go.jp/n/finance/social/sbs/search/detail/npo0045.html

 

Webサイト:ソーシャルビジネスステーション
https://www.jfc.go.jp/n/finance/social/sbs/

 

グッドガバナンス認証は、NPOの信頼性を可視化する仕組みとして活用されています。
認証にあたっては、「学びと創造」「市民参加と連携・協働」「社会的責任と信頼」「自立と自律」の4領域27基準について、書面と評価員による訪問評価によって判断します。この27基準を満たし、外部委員で構成された認証審査委員会を経てグッドガバナンス認証が取得できます。

グッドガバナンス認証制度
https://jcne.or.jp/evaluation/good_governance/

 

Webサイト「ソーシャルビジネスステーション」の開設にあわせて、当センター業務執行理事の山田泰久がお役立ちコラムに寄稿をしています。グッドガバナンス認証の評価基準にもなっている情報発信をテーマにしたものです。

ソーシャルビジネスの広報活動① ~ホームページで見つけてもらう、知ってもらう~https://www.jfc.go.jp/n/finance/social/sbs/column/02.html

また、連携・協働のステップ解説コラム「ソーシャルビジネスに取り組みたい中小企業へ 連携・協働のススメ」(執筆者:秋元祥治氏 岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ センター長他)では、グッドガバナンス認証の制度をご紹介いただいています。

ソーシャルビジネスに取り組みたい中小企業へ 連携・協働のススメhttps://www.jfc.go.jp/n/finance/social/sbs/cooperation/

ぜひ、日本政策金融公庫のWebサイト「ソーシャルビジネスステーション」をご覧ください。