文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【活用情報】組織評価に基づくNPOマネジメントの学びの教材を一挙に紹介

2021年10月24日

【活用情報】組織評価に基づくNPOマネジメントの学びの教材を一挙に紹介

グッドガバナンス認証制度で使用している「アドバンス評価基準」の内容にあわせて、NPOマネジメントに関する学びを深めていくための教材として、書籍やセミナー、動画をピックアップしてまとめた資料を作成しました。

アドバンス評価基準では、12の項目でテーマが設定されています。そのテーマの学びを深めるために、それぞれ3冊ずつ選書しています。1冊はそのテーマについて深く考えるためのキーブックを設定しています。他の2冊は、コンセプトを学ぶためのコンセプトブック、具体的に実務を行うためのノウハウブックを選んでいます。今回選んだものは、10年以上に渡りNPO支援に関わっている当センター業務執行理事の山田が実際に読んだ本をご紹介しています。

その他に、YouTube動画やオンラインセミナーなど、地域を問わず学びを深めることができるコンテンツも紹介しています。

ぜひ、NPOマネジメントの向上にご活用ください。

 

NPOマネジメントの学びのための参考資料
JCNEグッドガバナンス認証「アドバンス評価基準」に基づくNPOマネジメントの学びの教材https://jcne.or.jp/data/learningNPO_advanced.pdf