文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【開催報告】5/24 NPOの監事のためのMeetup Vol.01~よき運営、よきガバナンスを目指して~を開催しました

2021年6月2日

【開催報告】5/24 NPOの監事のためのMeetup Vol.01~よき運営、よきガバナンスを目指して~を開催しました

開催概要
NPOの監事のためのMeetup Vol.01
~よき運営、よきガバナンスを目指して~
開催日時:5/24(月)19時~20時30分
方法:オンライン(Zoom)・無料
参加者:62名
スケジュール:
19:00 オープニング
19:05 話題提供(当センター業務執行理事 山田泰久)
19:20 アンケートタイム
19:30 シェアタイム アンケートの集計結果からみる監事のリアル
19:50 ディスカッションタイム
20:30 終了

監事Meetupは初めての試みにも関わらず、62名の方々にご参加いただき盛況な開催になりました。

非営利組織評価センター山田から、監事の準拠する法律、監事の役割、インターネット・書籍から学べる参考資料一覧について紹介しました。特にインターネットに挙がっている相談情報からは、様々な個別事例に合わせて学ぶことができます。使用した資料は『監事ハンドブック』として、7月に公開予定です。

また、IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]代表の川北秀人さんから情報提供をいただきました。「監事は中立になりすぎる必要はない、団体側(会員側)として団体をより良くする立場にある。監事が活きるということと理事会の良い運営は両輪となっている。」というお話しが印象的でした。監事監査をしてすぐに良くなるわけではなく、ガバナンスは理事・事務局全体で取り組む課題です。

Meetupの中で参加者にアンケートを行いました。

「監事に一番期待する経験や知見」という選択項目の質問では、「会計財務に関する知見」の回答が最も多く、次いで「NPOに関する知見」「法律に関する知見」が多い結果になりました。

「監事として期待されていること/監事に期待すること」という自由記述の質問では、「理事会運営に関する的確なアドバイス」「運営の適正化」といった、会計に留まらない運営全般への業務監査を期待しているという声が多く挙がりました。

そのほか、「監事は社員であってもよいのですか。」「お願いするに当たり無報酬で良いのか?」「地方で監事の方を探す方法は?」といったご相談・事例の共有を行い活発な情報交換の場になりました。

他団体の監査の仕方や、過去の事例、知っておくべき法律などについて、今後とも情報共有の場を設けてまいります。ぜひお気軽にご参加ください。

次回、開催のご案内
NPOの監事のためのMeetup Vol.02
~監事の疑問、質問、相談にみんなでお答えします~
日 時:2021年7月16日(金)19:00~20:30(開場18:50)
方 法:オンライン(Zoom)・無料
https://jcne.or.jp/2021/06/02/meetup-4/