文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【メディア掲載】グッドガバナンス認証団体 ポケットサポートがオルタナオンラインとYahoo!ニュースに掲載

2020年9月30日

【メディア掲載】グッドガバナンス認証団体 ポケットサポートがオルタナオンラインとYahoo!ニュースに掲載

2020年9月30日(水)にグッドガバナンス認証団体である認定特定非営利活動法人 ポケットサポート(岡山県)がオルタナオンラインとYahoo!ニュースに掲載されました。

 

難病の子の教育空白埋める「未来のための今を」

グッドガバナンス認証団体をめぐる(3) ポケットサポート

小児がんや心臓病などの難病を抱え長期入院する子どものうち、院内学級などで継続的な教育支援を受けられる割合は少ない。その教育や体験の空白(ポケット)を補おうと、ポケットサポート(岡山市)はNPO独自の視点で学習・自立支援を行う。医療や教育機関、支援者との信頼関係のなかで子どもの未来に寄り添う活動について、三好祐也代表に聞いた。

 

続きはこちら

オルタナオンライン

Yahoo!ニュース

 

認定特定非営利活動法人 ポケットサポート(岡山県)

評価結果:https://jcne.or.jp/gg/2018g0002.html

活動分野:保健、医療、福祉/子どもの健全育成/NPO支援

団体概要:病気を抱える子どもたちを対象に病院や自宅に訪問して学習・復学支援を行っており、入院中から退院・復学まで継続的な支援を展開しています。
当事者同士が集い、普段できない体験を提供する場として室内での夏祭りやクリスマス会を企画したり、悩み相談(ピアサポート)を行うことで、子どもを含めた家族全員が安心して暮らせる社会の実現を目指して、大学生ボランティアなどと連携しながら活動の幅を広げています。

代表者名:三好 祐也

代表者メッセージ:この度、グッドガバナンス認証マークを取得しました、認定NPO法人ポケットサポート代表理事の三好祐也です。
私たちは小児がんや心臓疾患など、長期の入院や治療・療養が必要な子どもたちの学習・復学・自立支援を行う団体です。「病気を抱える子どもたちが将来に希望を持ち自分らしく暮らせる社会」をつくることをビジョンに掲げています。事業内容は、子どもたちが交流する場の提供、学校と連携した教育支援、保健所と連携した相談支援、支援学校や教育委員会と連携したICTを利用した遠隔授業にも力を入れています。その他、病気を抱える子どもの理解者を増やす活動や、支援者の育成なども行っており、様々な関係機関と連携して事業を展開しています。
いわゆる「重い病気」の子どもたちは、治療による体力減退や感染症にかかりやすいなどの問題から、入院治療から退院し、療養期間を経て復帰していくまでの間に、学校へ行けない時期があったり、他の同世代と同じような体験や経験ができないという課題があります。
私自身も小さい頃から慢性の疾患で彼らと同様の経験をしてきました。そのときに感じたことは「支えてくれる人、自信を持てる環境があることが大切」ということでした。病気を抱えていると「自分一人がなんでこんな思いをしなければならないんだ」という孤独感や「世の中から置いていかれてるんじゃないだろうか」といった孤立感に苛まれます。そんなとき、自分を理解してくれる人や支えてくれる人、自信を持てるように支援してくれる人の存在が「ひとりじゃないんだ」という思いにさせてくれ、「自分でもできる」といった小さな自信は次への一歩を踏み出す原動力や、生きる力につながっていきます。ポケットサポートの中には幼少期から疾患を抱えているスタッフも多く、当事者性をもちながら、子どもたちの気持ちに寄り添う支援を行えることも当団体の特徴のひとつといえます。病気を抱える子どもたちに関する社会課題はそれ以外にも、様々ありますが、病気を抱える子どもの家族は医療費等の経済的負担も多くかかることから、事業の継続や発展のためには第3の顧客からの応援や、関係者の協力が必要となってきます。
グッドガバナンス認証がさらにポケットサポートの「安心」のシンボルとなり、その名に恥じないよう、多くの人から信頼される団体として進み尽力いたします。