文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 特別定額給付金「辞退しないで!-地域を支えて」メッセージの発信

2020年5月29日

特別定額給付金「辞退しないで!-地域を支えて」メッセージの発信

全国民に一律に給付される特別定額給付金に対して、「辞退しないで!-地域を支えて」とのメッセージを全国各地のNPOやNPO支援者組織で発信していく活動に、(一財)非営利組織評価センター(以下、JCNE)も賛同し、発信しています。

辞退するだけでは、本当に支援が必要な方々に対する「公正な支援」には繋がらないのではないでしょうか。この給付金を「市民が支える市民社会の創造」にむけたひとつの機会として捉えた時に、「給付金辞退」と判断した方々が一旦給付を受けて、それぞれの地域の公益や社会課題に対して、自らの意思により寄付などで支えるためのお願いを賛同団体の方々と共にメッセージとして発信しています。(一部抜粋)

事務局:NPO法人きょうとNPOセンター(https://kyoto-npo.org/archives/2188

 

市民のみなさんが、「辞退しないで!-地域を支えて」という呼びかけに応じて、いざ寄付をしようと思っても「どこに寄付したらいいの? どんな団体があるの? 信頼できる団体に寄付したいけど!」などの戸惑いの声も聞こえてきそうです。

そこでJCNEでは、信頼性と透明性の向上を図り組織の健全な運営にむけて、当方が運営する「グッドガバナンス認証制度」及び「ベーシック評価」に積極的に取り組まれた団体のみなさまを支援先として推奨しています。
今回、寄付などを検討される場合には、ぜひ判断材料のひとつとしてご活用ください。

 

Gマーク

【グッドガバナンス認証団体一覧】 https://jcne.or.jp/gg/

 

【ベーシック評価実施団体】 https://jcne.or.jp/org/

 

 

※JCNEでは、引き続き「グッドガバナンス認証」及び「ベーシック評価」受診団体を募集しています。地域社会と信頼を共有するための取組みとして、ぜひご検討・ご応募ください。

 

辞退しないで