文字
サイズ

職員募集

HOME / 職員募集 / 職員募集

職員募集

一般財団法人非営利組織評価センター 常勤契約職員募集要項

一般財団法人非営利組織評価センターは、助成機関や中間支援組織等の賛同のもと、これまでになかった全国規模の非営利組織の認証・評価制度を立ち上げるために、2016年4月に設立された組織です。この評価制度をもって、非営利組織の基盤強化や透明性の向上を図り、市民社会に対して、客観的かつ信頼性のある認証情報を提供し、非営利組織の信頼性向上を目指しています。2016年度は、今まで国内での実現が難しいと言われていた非営利組織を対象にした組織評価を立上げ、運用を開始しました。2017年度は、日本初の認証・評価制度を設計しました。2018年度は、この認証・評価制度を広く普及させ、より良いものへと充実させていく飛躍の年とするべく、この度、新規メンバーを追加募集します。

1 採用予定

若干名

2 職務内容

主に①非営利組織評価事業のアシスタント業務を担っていただく人材を募集します。

① 非営利組織評価事業
第三者評価業務の全般(アシスタント業務)  *業務のイメージを参照
評価手順のオートマニュアル化への整備などその他

(業務のイメージ)
全国の多種多少な分野の評価を受けたい非営利組織(NPO法人、認定NPO法人、一般財団法人、一般社団法人)の役員および担当者とのメールや電話を使った日常的なデータのやりとり、外部評価者とのやりとりを含めた受付から評価結果までのコーディネート業務。評価データの管理、その他の上司となる評価スタッフ1名との共同作業等。

② 広報普及事業(SNS情報発信、メルマガ作成から配信、広報物の作成、イベント企画)委員会準備全般等

3 任期

2018年4月から2019年3月まで

*採用3か月間は試用期間とし、その期間の勤務実績が良好である場合に正規の契約を締結する。
*勤務実績(業務成績、勤務態度等)により、契約期間を更新する場合がある。

4 勤務先

非営利組織評価センター(東京都港区虎ノ門1丁目11-2 日本財団第二ビル3階)
最寄駅 東京メトロ銀座線 虎ノ門駅から徒歩3分

5 応募資格

(1)次の要件に該当する者を優先する

・当法人の目的及び意義に関心を持ち、積極的に実現に関わりたい方
・学歴、職歴、性別など不問  *年齢(事務局組織の継続維持のため35歳以下を希望)
・他者との調整を図りながら5名程度のチームで仕事を経験している方、経験したい方
・パソコン操作等のITスキル保持者(特にPPT、エクセル、ワード)
・少数精鋭での仕事環境化で臨機応変に柔軟に対応できる方

(2)次のいずれかに該当する者は応募できない。

・成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む)
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者

「求める人材像」

1)国内の非営利セクターでは、第三者組織評価は発展途上の分野です。しかし、民間の大きな資金の流れ(休眠預金活用法、遺贈、公益信託等)が始まる2020年前後、社会からの要望とともに数多くの非営利組織でも第三者組織認証・評価に対するニーズが高まります。特に日本の非営利セクターの発展に貢献したいと考える方。
2)第三者認証評価機関として、適切な運営が求められます。認証・評価制度を適切に運用していくための縁の下の力持ちとして3年~5年程度のビジネス対面スキルや業務経験をお持ちの方。
3)この認証・評価制度は、認証のため評価を受けるNPO、評価結果を利活用する企業、助成機関、行政等の様々な組織や団体、あるいは個人の寄付者など、数多くのステークホルダーが存在し、これらと積極的にコミュニケーションを行い、情報提供や提案などを通じて、評価制度の普及啓発、利活用の促進を通じて、ご自身が成長したい方。

6 選考方法

(1)第一次選考(書類審査)

応募者から提出された次の書類により選考する。
・履歴書(要顔写真添付、志望動機を明記のこと)
・職務経歴書(今までの経験した業種、従事内容、その業績等を明記のこと)

(2)第二次選考(面接) 3月中旬を予定

第一次選考の合格者に対して、人物及び業務に関する知識等についての面接を行う。
試験の日時及び場所等は、第一次選考合格者へ別途通知する。

(3)第三次選考(役員面接) 3月下旬を予定

第二次選考の合格者に対して、人物及び業務に関する総合的な観点で面接を行う。

7 結果通知

書類選考の結果は、2018年3月20日までに応募者全員にメールで通知します。
面接選考の結果は、面接後1週間以内に連絡。
なお、第一次、第二次、第三次の選考結果について電話での問い合わせには応じません。

8 勤務条件

(1)勤務時間、休日、休暇等
①1日の勤務時間  7時間(休憩時間12:00から13:00を除く)

週休2日制(土、日、祭日)
*基本勤務時間 9時30分から17時30分まで
*フレックス勤務も希望により選択できます。(3か月後の試用期間後、契約時)

始業時間帯  8時00分から10時30分終了時間帯 15時30分から20時00分
コアタイム 10時30分から15時30分

②休日、休暇等

祝日、有給休暇(6か月経過後)、年末年始等

(2)給与

➀当法人の給与規定と前職等の経験を考慮し決定
*賞与なし、昇給なし
②通勤手当(公共交通機関による実費支給 上限5万円/月)
③時間外手当(時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当)

(3)福利厚生

健康保険・厚生年金保険への加入、雇用保険の適用

9 応募方法

(1)次に揚げる書類をメールにより提出すること。

・履歴書(要顔写真添付、excelにて作成のこと。)
・職務経歴書(業種、従事内容、その業績等を記載、wordにて作成のこと。)

ITスキル確認のためメールのみの受付とさせていただきます。書面郵送は受付不可。

(2)応募締切

2018年3月16日(金)必着

なお、応募書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。
応募書類は当センターにおいて厳重に管理し、採用審査の用途に限り使用いたします。

10 申込み及び問合せ先

一般財団法人非営利組織評価センター  採用担当者宛て
〒105-0001  東京都港区虎ノ門1丁目11-2 日本財団第二ビル3階
TEL03-6457-9721      応募先: hr@jcne.or.jp  (担当:杉田)