ヒューマンライツキョウカイ
一般財団法人 ヒューマンライツ協会
-
2024/07/19現在
- 評価を受けた年度
- 2023
- 団体所在地
- 大阪府
- 活動分野
-
- その他
- 団体ホームページ
- http://www.human-ref.jp/
- 評価日
- 2024年01月09日
- 評価更新日
- 2024年07月19日
ベーシックガバナンスチェック
第三者組織評価 JCNEが第三者機関として行う提出書類に基づいた評価
凡例
… 基準を満たしています。
… 基準を満たしていません。
… 該当しません。
-
ガバナンス
1.法令または定款に則り、代表者および役員(理事3人以上、監事1人以上)を選任している。
2.1事業年度に2回以上、法令または定款に則り、理事会を招集し、実際に開催している。
3.法令または定款に則り、理事会の議事録を作成している。
4.法令または定款に則り、理事会で、事業計画・予算・事業報告・決算を審議している。
5.法令または定款に則り、定時社員総会/定時評議員会を招集し、実際に開催している。
6.法令または定款に則り、社員総会/評議員会の議事録を作成している。
7.法令または定款に則り、社員総会/評議員会で、事業計画・予算・事業報告・決算を審議または報告している。
8.役員報酬を支給している場合は、法令、定款または規程に則り、役員報酬の支給を決定するとともに、支払った報酬額(総額)を経費計上し、決算書類に記載している。
9.監事監査を実施し、監査報告書を作成している。
10.直近の登記事項を登記している。
-
情報公開
11.事務所に備え置くべき書類を整備し、定款・役員名簿・事業計画書・事業報告書・決算書類を組織のホームページまたは情報公開サイトで公開している。
セルフチェック 団体の自己評価
凡例
… 基準を満たしています。
… 基準を満たしていません。
… 該当しません。
-
情報公開
12.組織の所在地および問合せ方法を組織のホームページまたはSNSで公開している。
13.寄付者・支援者等に事業の成果を報告している。
-
コンプライアンス
14.理事との利益相反を理解し、その有無を確認の上、適切に対応を行っている。
15.個人情報の取扱いに関する規程を定め、取得目的を明示している。
16.法令または規程で定められた保存年数の期間、法定保存文書を保存している。
17.雇用契約を締結している職員がいる場合、法令に基づく労務管理を行っている。
18.ハラスメント防止策を講じている。
-
組織の目的と事業
19.組織の目的と事業を文書化している。
20.組織の目的に沿った単年度事業計画を策定している。
21.事業の対象となる社会的ニーズや課題を多様な関係者からくみ取っている。
22.各事業の定期的な振り返りや見直しを行っている。
-
会計・財務
23.会計に関して、専門知識をもった役職員が担当している、または会計専門職や外部の支援団体からアドバイスを受けている。
24.税務申告と納付を行っている。
25.現金の取扱いや資金管理に関して、複数名でチェックしている。
一般財団法人 ヒューマンライツ協会
その後、大阪大空襲で地区の半ばが廃墟となるなど困難を乗り越え部落解放運動を中心に、「にんげんの街」を求めて幾多の努力が払われてきました。その結果、この街には、社会的差別の克服や外国人労働者の人権の尊重、異文化との共生などの進取の機運がはぐくまれてきました。
そこで、この精神的財産を世界の平和や人権を守り、人間が人間らしく生きることのできる「国と国との関係づくり」やもっと身近な地域の「まちづくり」に貢献できる「人づくり」へと引き継ぎ、真に人権が大切にされる社会確率の一助にしたいと願いました。
こうして1993年、世界中で起こっている人権侵害問題、貧困や飢餓問題、国内の人権問題や労働問題の調査・研究、並びに次代を担う人材育成を目的に、財団法人ヒューマンライツ教育財団が設立され、今日に至っています。