文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【発行のお知らせ】ガバナンスの要の監事の役割を解説した「NPOの監事ハンドブック」

2021年7月13日

【発行のお知らせ】ガバナンスの要の監事の役割を解説した「NPOの監事ハンドブック」

この度、(一財)非営利組織評価センター(JCNE)では、ガバナンスの要である監事の機能や役割を解説した「NPOの監事ハンドブック」を作成しました。

このハンドブックは、NPOの監事にとって、ふだんの監事業務の手引きとなるように作成したものです。監事の役割や監事監査の要点などをまとめています。

本書は3部構成になっています。第1部は監事に就任している方を対象にした情報です。第2部は監事の窓口となるNPOの事務局を対象にしたものです。第3部は監事の実態アンケート調査の結果をまとめたものになります。監事の実態アンケートは、監事に就任されている方や監事の窓口となっている理事や事務局の方など70名の方に回答いただきました。この調査結果は、監事のリアルな状況を表したものとなっています。

NPOのガバナンスの向上のためには、監事の役割が重要です。ぜひ、このハンドブックをお読みいただき、NPOのよりよい運営にご活用ください。

 

ダウンロードはこちらから