非営利組織評価センター(JCNE)では、現在、NPOの監事が参考資料として活用できる監事向けのハンドブックの作成を進めています。当センターが推進しているNPOのガバナンス向上のためには、監事の役割が非常に重要です。しかしながら、監事の役割や監事監査の実態について、これまでにセミナー等で事例の共有は行なわれてきましたが、本格的な調査は実施されてきませんでした。
そこで、監事の役割や監事監査に関するアンケート調査を行い、現在作成中の監事ハンドブックにその調査結果を「監事実態白書」(仮称)として掲載することを企画しました。
(ハンドブックの発行は、7月中旬を予定しています。)
非営利組織で監事をされている方、あるいは監事の窓口となっている事務局の方にとって、とても貴重な情報になると考えております。NPOのみなさんにとって、あらためて監事の役割を考え、団体のガバナンスの充実に取り組む機会になればと思います。
ぜひ、多くのみなさまのご協力をいただき、NPOの監事に関する知見を数多く収集できればと考えております。ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
<アンケートの概要>
NPOの監事の役割/監査の実態アンケート調査 対 象:非営利組織の監事、監事の窓口となる事務局、理事のみなさま ※法人格は問いません。監事設置型の非営利組織が対象です。 方 法:Googleフォームによるアンケート 所用時間:約10分程度 入力締切:2021年6月18日(金)まで 備 考:回答は調査結果として広く公開し、活用させていただきます。 記述式の回答について、団体が特定される情報や個人情報などは記載しないようにお気をつけください。 「NPOの監事ハンドブック」を発行した際には、入力されたメールアドレス宛にデータをお送りいたします。 |
<個人情報の取扱に関して>
個人情報保護法に定義されます個人情報に該当する情報については、調査研究開催関連業務で実施する事業や当センターからの情報提供で使用させて頂きます。 当該個人情報の第三者(業務委託先を除く)への提供または開示はいたしません。
<情報提供について>
ご登録いただいたメールアドレス宛に、今後、非営利組織の組織運営に関する情報提供(調査研究報告書、セミナー情報、組織評価に関する情報等)をお送りさせていただきます。
【参考情報】
NPOの監事を対象にした情報交換の場を開催します。
ご都合がつけばぜひご参加ください。
NPOの監事のためのMeetup Vol.02
~監事の疑問、質問、相談にみんなでお答えします~
日 時:2021年7月16日(金)19:00~20:30(開場18:50)
方 法:オンライン(Zoom)・無料
https://jcne20210716.peatix.com/
【お問合せ先】
監事実態アンケート調査プロジェクト
担 当:山田
メール: office@jcne.or.jp