文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【発行のお知らせ】NPO支援の参考書として活用できる小冊子「NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版」

2021年6月1日

【発行のお知らせ】NPO支援の参考書として活用できる小冊子「NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版」

この度、(一財)非営利組織評価センター(JCNE)では、支援したいNPOの信頼度を調べる方法を体系的にまとめた小冊子「NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版」を作成しました。

NPOの組織評価制度を運営している当センターには、「信頼できるNPOを知りたい」「この団体が信頼できるか知りたい」というNPOの信頼性に関するご要望をいただくことがあります。また、一般の寄付者や企業のCSR担当者、助成財団関係者にとっても、支援したいNPOの信頼度を調べたいというニーズがあります。そこで、NPOを応援している方々に活用していただけるように、NPOの信頼性をテーマにしたガイドブックを作成することになりました。JCNEの活動や、JCNE関係者の長年のNPO支援の知見もふまえて、まとめたものです。

ダウンロードはこちらから

 

このガイドブックでは、次のようなお悩みや相談、要望に応えるために、NPOの信頼性についてまとめたものになります。
■NPOの信頼度を調べるのにはどのようにすればいいのか?
■NPOに関するデータベース、それぞれの特徴は?
■NPOを支援するにあたって、支援先のNPOの信頼度を内部資料に記載したい。
■助成や寄付を行うにあたって、信頼できるNPOかどうかを調べたい。
■支援したいと思っているNPOの評判を知りたい。

NPOの信頼性に関する解説から、信頼性を調べる方法として、団体を調べるチェックポイント、各種データベース、信頼できるNPOのリスト、組織評価の活用、NPOの評判などを紹介しています。また、これまでに実施されてきたNPOに関する調査の中から、日本のNPOに対する信頼度に関する情報をピックアップしています。NPOの信頼を切り口に、様々な角度からNPOの情報を紹介した冊子ともなっています。

NPO支援を行う時の参考書として、ぜひご活用ください。

 

<本資料の利用について>

  • Webでの共有、印刷しての配布など、ご自由にご利用ください。
  • 本資料の一部を引用する際は、資料名及び発行者名を参考文献として明記してください。
  • 本資料は、未完成のβ版として作成しています。随時改訂していきます。
  • NPOの信頼について、参考になる情報や抜け落ちている情報があれば、ぜひお知らせください。下記のメールまでご連絡いただければ幸いです。

    [お問合せ先メールアドレス] office@jcne.or.jp 担当:山田 

 

また、ガイドブックの発行を記念したイベントも開催します。

NPOトラスト(信頼)Meetup Vol.02
『NPOの信頼性を調べるガイドブックβ版』の解説

日 時:2021年6月23日(水)19:00~20:30(開場18:50)
場 所:Zoom(オンライン)
対 象:NPOの信頼性に興味関心がある方ならどなたでも
定 員:50名
参加費:無料(要事前申し込み)

https://jcne.or.jp/2021/05/27/meetup-3/