文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 【お知らせ】非営利組織の信頼を評価で応援!ベーシックガバナンスチェック制度、初の調査レポートで、組織評価から見える組織運営の実態を公開

2021年2月4日

【お知らせ】非営利組織の信頼を評価で応援!ベーシックガバナンスチェック制度、初の調査レポートで、組織評価から見える組織運営の実態を公開

(一財)非営利組織評価センターは2021年2月4日(木)、過去4年間のベーシックガバナンスチェック制度の被評価団体の実績を調査したレポート「ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~」を発行しました。

非営利組織の関係者にとって、組織運営の参考になる事例を盛り込んだ報告書です。また、非営利組織を支援する企業や助成財団にとっても、組織運営の状況を理解するのに役立つレポートとなります。

 

PDFデータのダウンロードはこちらから

 

 

「ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)
~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~」とは?

これまでのベーシックガバナンスチェック受診団体の実態を調査・分析することにより、非営利組織のガバナンスの傾向を把握することで、組織運営の参考資料として活用できるようにするために、調査を実施したものです。なお、第1回目の発行となる今回は2016年度から2019年度までの4年分を集計しています。

 本レポートでは、次のようなことを知ることができます。

  • ベーシック評価基準に基づく、非営利組織のガバナンスの運営状況の実態がわかる。
  • 評価団体の組織運営状況と比較することで、自団体の組織運営の状況を確認することができる。
  • 非営利組織が苦手としている項目の傾向を知ることができるとともに、具体的な対応策がわかる。

非営利組織を運営されているみなさまは、本レポートを自団体の役職員のガバナンス意識の向上やガバナンスの改善にご活用ください。非営利組織のサポートをされている企業、助成財団、中間支援組織等のみなさまには、支援活動の参考にしてください。【助成:(公財)日本財団】

 

ベーシックガバナンスチェック制度とは?

https://jcne.or.jp/evaluation/outline/
ベーシックガバナンスチェックとは、ベーシック評価基準23項目に基づく簡易的な組織評価です。非営利組織の組織運営について、法令・定款に基づいた基本的なガバナンスが適切に行われているかどうかを評価するものです。結果はベーシックガバナンスチェックリストで公開され、第三者評価を受け、情報開示に積極的な透明性の高い団体であることを社会へアピールできます。

 

ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)のポイント

今回の調査レポートでは、2016年度から2019年度までの4年間で、非営利組織評価センターのベーシック評価を受信した168団体の分析となります。これらの評価団体は、自ら第三者評価を受け、情報開示に積極的な透明性の高い団体となります。

評価を受けた団体:4年間(2016~2019年度)の評価確定団体の累計数

年度 2016年度 2017年度 2018年度 2019年度
累計数 24団体 75団体 103団体 168団体

 

ベーシック評価基準の達成項目数と団体数

全基準を満たす 基準を満たしていない項目数(未達基準) 合計
1項目 2項目 3項目 4項目 5項目 6項目 7項目 8項目 9項目以上
団体数 109 25 12 5 3 3 2 2 2 5 168

 

  • 評価168団体のうち、特定非営利活動法人(認定・特例認定を含む)は140団体となります。その他、一般社団・財団法人は9団体、公益社団・財団法人は17団体、社会福祉法人は2団体となります。
  • 評価168団体のうち、全ての基準を満たす団体は109団体(65%)です。基準を満たしていない項目(未達基準)が1項目以上ある団体は59団体(35%)でした。
  • 未達基準がある59団体のうち、39団体が再評価を受け、組織運営の改善を確認しました。
  • 再評価の結果を含めると、全ての基準を満たす団体は131団体(78%)となります。

 

「ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)報告会」を2月25日(木)14時から開催します


詳細はこちらから

 

調査レポートの発行を記念して、報告会を開催します。
NPOが苦手としている基準やその対応策をはじめ、後半にはパネルディスカッションの時間を設け、地域の中間支援組織のご担当者さまから「ガバナンスの必要性」をお話いただきます。この機会に、当センターがご提供しているベーシックガバナンスチェック制度で分かった「NPOのガバナンス」について一緒に考えてみませんか?

【開催概要】

ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート(2020年版)報告会
~組織評価から見える非営利組織の組織運営の実態~

開催日時:2021年2月25日(木)14:00~15:30(開場13:50)

開催方法:オンライン(Zoom)

定員:100名(要事前申し込み)

対象:中間支援組織、地域のNPO法人、NPO支援団体など

参加費:無料

制度開始時の2016年度から2019年度までは「ベーシック評価」という名称で実施しました。23項目に基づき、提出された団体情報と書類をもとに書面評価を実施しました。この評価は、当センターが第三者機関として行う第三者評価となります。今回の調査レポートでは、ベーシック評価として実施したものを対象にしています。

 

非営利組織評価センターとは?

https://jcne.or.jp/  
2016年4月1日、社会に対して客観的かつ信頼性のある組織評価情報を提供し、非営利組織の信頼性向上を目指し、さまざまな支援がNPO等に届く仕組みをつくることを目的に設立されました。
組織の特徴としては、全国レベル、分野共通の非営利組織の評価機関の設立は初の試みとなります。また、助成財団、NPO支援組織などが協力して民が民を評価するというソーシャルセクターの自立性の形として設立されました。
「グッドガバナンス認証」と「ベーシックガバナンスチェックリスト」という2種類の評価・認証制度を実施しています。評価や認証を行った団体は『信頼性の評価情報』として公開しています。団体自ら積極的に第三者機関による組織評価を受け、信頼性・透明性の向上に努めている非営利組織が掲載されています。

 

<当件に関するお問合せ先>
(一財)非営利組織評価センター 浦邉、山田
E-mail:office@jcne.or.jp
※お問合せはメールでお願いいたします。

 

 

 関連リンク

【開催のお知らせ】ベーシックガバナンスチェック評価実績レポート報告会の開催2/25(木)14時~