文字
サイズ

お知らせ

HOME / お知らせ / 日本初、第三者組織による全国のNPO法人等の信頼性を示す組織評価結果を公開しました。

2017年3月30日

日本初、第三者組織による全国のNPO法人等の信頼性を示す組織評価結果を公開しました。

日本初、第三者組織による全国のNPO法人等の信頼性を示す組織評価結果を公開しました!
8都府県、13団体の評価結果となっています。評価結果はこちらからご覧ください。

(一財)非営利組織評価センター(理事長 太田達男 東京都港区)は、特定非営利活動法 人(認定・仮認定含む)と非営利型の一般社団法人、一般財団法人の第三者組織評価を 通じて、NPO法人等の透明性・信頼性を高めることを実施しています。

このたび、NPO法人等の第三者組織による2016年度の組織評価結果を公開しました。

■組織評価結果公表団体(2017年3月30日現在)
公表する13団体は、自ら透明性を高めることを 目的に第三者組織評価にチャレンジをした団体です。

1.特定非営利活動法人 こども∞感ぱにー(宮城県)
2.一般社団法人 地域公益推進機構(埼玉県)
3.認定特定非営利活動法人 カタリバ(東京都)
4.特定非営利活動法人 エヌピーオー・フュージョン長池(東京都)
5.一般社団法人 ソーシャルコーディネートかながわ(神奈川県)
6.認定特定非営利活動法人 藤沢市市民活動推進連絡会(神奈川県)
7.認定特定非営利活動法人 eネットびわ湖高島(滋賀県)
8.特定非営利活動法人 里山保全活動団体 遊林会(滋賀県)
9.認定特定非営利活動法人 きょうとグリーンファンド(京都府)
10.特定非営利活動法人 京都西陣会(京都府)
11.特定非営利活動法人 地球デザインスクール(京都府)
12.特定非営利活動法人 市民後見ひょうご(兵庫県)
13. 仮認定NPO法人 アカツキ(福岡県)

※評価一覧のWEBサイト ⇒ https://jcne.or.jp/org/

評価結果は「組織の目的と事業の実施」「ガバナンス」「コンプライアンス」「情報公 開」「事務局運営」の5つの大項目から成る23の項目基準を「満たしている」または 「満たしていない」の評価を公開しています。 「満たしていない」基準については、 NPO法人等が予定している見直しや計画について、 今後の運営や取組みの詳細を掲載しています。

<評価を受けた団体からのコメント(抜粋)>
・組織基盤を強化していくには「チャンス」だと思い評価をうけさせていただきました。
・NPOは誰かの想いで生まれ、みんなの想いに支えられていると思っています。 だからこそ、評価を受け「信頼」を高めることは大切なことだと感じました。
・評価に挑戦したことで、一つ一つの日々の業務の積み重ねが、評価の結果へと繋がったように感じられ、肯定感が上がる思いです。

プレスリリースはこちら

<本件に関するお問い合わせ>
一般財団法人非営利組織評価センター 担当:杉田、猪俣
Tel 03-6457-9721(月~金 9:30~17:30)
Fax 03-6457-9722
E-mail office@jcne.or.jp
ウェブサイト http://jcne.or.jp